アート・工芸&インテリア

28 mai 2020


文化が必要という話の続きですが、
ドイツの首相がロックダウン直後に
「アーティストは我々の生命維持に必要」
と真っ先に支援を約束するのを聞いて
成熟した国だなぁと羨ましく思いました。

音楽にしろ演劇にしろ美術にしろ
それって大いなる無駄なんですね。
特に年単位で経済的打撃を被るであろう時には。
でもその無駄が国民にとって必要不可欠で
生命維持に必要とさえ言ってしまう。

芸術というエッセンスがなければ
社会は無味乾燥なものになり
人々の心や体に栄養が行き渡らない。
だから生命維持に必要というわけでしょ。
日本はその点遥かに遅れています。

私もアートをライフワークにしていますが
もうさ、私なんて無駄の塊よ。
無駄が服着て歩いてるようなものです。
アートでお腹いっぱいにはならないし
生産性はゼロですからね。

でも好きだから、楽しいからやっている。
そして目に触れるところにアートがあると
魂が喜ぶから絵やオブジェを飾ります。
食費を削ってでも絵を買うことがある。

墨絵や書の大先生である内山雨海先生は
「誰かの家を訪ねたとき、
玄関に書の1つも飾っていないとがっかりする」
と仰ったそうですが、私もそう思います。

海外ではどこの家にでも絵が飾ってあります。
アートはあって当たり前のもの。
生活の一部なんですね。

残念ながら日本でそうならないのは
教育の中で芸術が隅に追いやられてきたから。
戦後ずっと経済だけを追求し
無駄なく前進することを良しとしてきたから。
これは国の責任ですね。 

で、もし飾るなら名画の複製なんかじゃなく
ぜひ無名の作家の肉筆を選んで欲しい。
小品であっても肉筆には命があって
そのエネルギーが大事です。
複製はドライフラワーと同じで命がない。

そんなわけで、
人生に無駄を取り入れましょう。
気に入ったアートがあったら
ご飯を食べるのを我慢してでも買うのだよ。笑
そういう人であってほしいな。



27 avril 2020

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天気が良く冷暖房を使わないこの時期は
墨絵を描くのに絶好の季節。
墨の色が冴えるんです。
それなのに、どうしても描きたいものができて
日本画に取り組んじゃってる私。

今回のタイトルは「月に猫」。
月といえば兎ですが、猫たん。
猫って丸い爪とぎの中にみっちりハマって
寝てたりするでしょ、あれ面白いよね。

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最初はこれをそのまま描こうと思ったんだけど
爪とぎが段々お月様に見えてきちゃって、
それなら背景は宇宙よね、とイメージが広がり
上の背景が出来上がりました。

いつもバックはただ色を塗るだけだけど
今回はちょっと凝りました。
銀河も描いたし星もいっぱい描いたんだ。

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そこにこんな風に猫を置くのさ。
トレーシングペーパーに下絵を写したから
これから骨描きして色を付けていきます。

大好きな日本画のレッスンは
いつ再開するかわからないから自主練です。
足りない道具をポチったので
家でもできるようになって嬉しい。

私はこのように1人遊びが得意なので
外出できなくても全然苦じゃないんだけど
家での時間を持て余して
ストレスを感じている人は多いと思う。

でも、せっかく時間があるんだから
みんな好きなことをしたらいいよね。
音楽でもアートでも土いじりでも勉強でも
無我夢中で何かをすることは
めちゃ楽しいしストレスの解消にもなります。

外国語に挑戦するのなんかもいいですね。
オンラインレッスンでも自習でも。
私ももう1度フランス語の勉強をしよう。

何でもない時にはもっと時間があったら...
と思っていませんでしたか?
今はその時間がたっぷりあります。
これを有効に使わない手はないよね。



20 mars 2020

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今日は書のお稽古で
午後には4人の生徒さんが来ます。

書を教えるつもりはなかったのですが
去年1人に教え始めたら
いつの間にか地味に増えて
お陰様で私も筆を持つ時間が増えました。

書は墨絵より長くて
小学生の頃のお習字をカウントしたら
40年以上になるんですけど、
教えたくなかったのは私の先生が立派過ぎたから。

ほら、私は完璧を求めるタイプだからさ、
自分に納得がいかないとダメなのよねえ。
でも、どう転んでも先生のようにはなれないし
みんな書家を目指してるわけじゃないから
ゆるゆると教養を身につけるつもりで
書いて貰えばいいって思うようになったの。

私、墨絵も好きですけど書も好きでね、
文字そのものの美しさもあるけど、
紙の中で白と黒の分量を
どう見せたら美しいかを考えるのが楽しい。
書も絵と同じなのよ。

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せっかく日本人に生まれたからには
筆で文字が書けた方がいいと思うし
芳名帳や御祝儀袋にさらさらと
筆で名前が書けたらカッコイイじゃない?

お茶を習っている人だったら
お軸が読めるようになるしね。
(私だって読めないのもあるんだけどさ)

世の中が慌ただしい時こそ
浮世から離れてしっとりと書に勤しむのがいい。
いや、あのメンバーでは
しっとりとはいかないか。笑 

でも、同じ危機的状況下にあって
慌てて銃を買いに走るアメリカ人と
のんびりと書を習う日本人。
このメンタルの違いは大きいと思うんだ。

恐れと愛の違いですからね、


27 février 2020


今、日本画のレッスンで
またヒョウを描いているのですが
今度は赤いヒョウでね、
前に描いた青いヒョウの相方です。

6月に久我山で教室の展覧会があるので
そこに出すために描き始めたの。

青い方は口を閉じているのですが
こちらは口を開けていて
同じポーズを反転させて
狛犬みたいに向かい合うようにしています。
阿吽のヒョウというわけ。

絵ってお料理と同じで、
何を描くか決めるまでが1番悩む。
決まってしまえば手を動かすだけだから
後は比較的楽なのです。

前々回、バックを塗って下絵を描き
それがなかなかいい感じにできて
前回はいよいよヒョウに色をつけ始めました。

私はいつも先にイメージがあって
それに向かって描いていくので
描き始めれば迷いがなくて早いのです。
それで調子よくずんずん進めて
次回完成か、というところまでいきました。

ところで、
その前に描いていたのは龍だったのですが
これはイマイチ気に入らない。
これ以上どうしていいかわからず
完成しないまま一旦持ち帰りました。
家で眺めているうちに何か閃くかと思って。

で、いつもならすぐに飾ってみるんだけど
気に入らないからそのまま2週間
使わない部屋に放置していたの。

それをこの前「龍はどうしました?」
と先生に聞かれてマズイと思い
慌てて出して青いヒョウのそばに立てかけたら
気付いちゃったんです。

赤いヒョウは龍と同じサイズ、
でもこれ、青いヒョウとはサイズが違う...

よく見たら青いのはF8、赤いのはB3じゃないの!
道理で描いててスペースが余ると思った。
なんで間違えちゃったんだろ。
これじゃ対にならないよ。
もうここまで描いたのに...

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次回は顔を入れて、背景を整えて完成!
の予定だったのに
こんなマヌケなことをしちゃうなんて...

こうなったらもう1度同じのを描くか。
下絵があるからいくらでも複製できるわよ。
その気になれればだけどさ。



2 février 2020

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パリで展示した墨絵が戻ってきました。
海を越えて行ったり来たり
随分と長旅をしてきたんだね。

人が洋服によってイメージが変わるように
絵も額縁でイメージがガラリと変わります。
ずっと気に入って使っていたイタリア製の額は
残念ながら廃番になってしまって
今回は無難な感じのものを選んだんだけど
こうして飾ってみるとやはり前の方がいいなぁ。

絵は額縁を含めて作品なんです。
作家が装丁にこだわるのと同じね。
明治の文豪の初版本の複製をセットで持ってるけど
どれも装丁が素敵なんです。
作家が何を狙っていたのかがわかる。

まして絵の場合は着せる洋服で
名画にも駄作にもなるので
額を疎かにしてはいけないのです。
作者のセンスが問われるしね。

今週末は2日続けて下北沢教室でのレッスン。
生徒さんの1人は前回初めて描いた絵を
白い額に入れて飾っていました。
その額が絵に合っていて
処女作とは思えない素晴らしい出来栄え。

自分で描いた絵を部屋に飾るのはいいことです。
いつも目にすることで色々見えてきて
次に描くときの参考になる。
そうして反省したり自画自賛したりしながら
少しずつ上達していくんだよね。

なので私のリビングにも自作の絵が色々。
墨絵もあれば日本画もあって
先生の作品の隣に堂々と飾ってるのが
何とも図々しい限りなんだけど
自分のウチだから許してねって感じ。

来年は社中展をやろうと思って
今ギャラリーを探しています。
展覧会って楽しいからね、
いい場所が見つかるといいな。



3 décembre 2019

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下北沢に墨絵の新しいクラスができて
久しぶりに出稽古をしました。
生徒さんは初心者3人だったんですけど
いやぁ、三者三様で面白かった。

ここでのレッスンは北欧風のフィーカ付きで
レッスンの後は軽食を楽しむ
という趣向になっています。
食いしん坊のアキちゃんが用意してくれるの。

墨絵って敷居が高いと思う人が多いのね。
習っている人が少ないからかもしれないし
そもそも絵を描くこと自体敷居が高いのかもしれない。
絵心がない、とか思ってね。

でも、小さい頃はみんなお絵描きしたよね?
絵心がないというのは左脳で考えるからで
無心になって右脳で描くのは
めっちゃ楽しいし気持ちいい。
子どもの頃に戻って自由に描けばいいんだよね。

絵を描くというのは
イメージを形にする作業です。
これは思い描く人生を現実化するための
絶好のトレーニングにもなると思うのよ。
私が願いを叶える名人なのは
アートをするからだと思うんだ。

だから自己流でもいいから
みんな絵を描いたらいいと思うのです。
別に墨絵じゃなくてもいいのよ。
色鉛筆でも水彩絵の具でも
身近なものから始めてみたらどうかな。

今、私日本画を習ってるじゃないですか。
日本画には工程が多いんです。
下絵のデッサンから何工程もあるので
完成するまでに時間がかかります。

その点墨絵は下描きなしの一発勝負で
書を書くのと似ています。
ある程度重ねることはできるけど
落とすことはできないので
光と影を考えながら描いていきます。

工程が少ない分、完成までの時間が早い。
その日のうちに完成するのが
墨絵のいいところだと思うんだ。
帰ったらすぐに飾れるじゃない?

12月に入ったので今日はクリスマスっぽく
ポインセチアを描いてもらいました。
生徒さんの1人が
「思い通りにならないところが楽しい」って。
そう、それこそが墨絵の醍醐味なのよ。

でもそれぞれ素敵な絵ができましたよ。
みんな自分が天才だと思ったらしい。
私の生徒はみんなそう言う。笑
食事も美味しくて満足。
次のレッスンは2月です。楽しみ♪



4 novembre 2019


私はお金の計算ができないので
いただいたものが自分の値段と思っているし
自営にはボーナスの感覚がないので
利益の分配という感覚もあまりありません。

なので、会社に利益が上がったら
「おお、よかったねー」と喜ぶだけで
「分けてよ」という発想がないわけ。
自己満足だけで生きてますからね。

でもたとえば墨絵の展覧会をするときは
値段を付けなくちゃいけないわけです。
これが難しい。

自分に値段をつけるのってとても難しいの。 
起業して何かのサービスを売っている人も
値段を決める時は悩むんじゃないかな。
適正な値段がいくらなのか
自分ではよくわからなかったりしますよね。

初めて絵を注文されたとき
相手の方が値段を聞かないで注文してくれたのね。
水のある風景というオーダーで
2種類の絵を描いて選んでもらいました。
悩んだ挙句安くしちゃった。

先月、私と同時期に日本画を始めた教室のお仲間が
個展の中に日本画を数点出したのですが
「値段をどうしよう」という話になったとき
先生が「号8,000円でいいと思うよ」
と値段を決めてくれました。10号だから80,000円。

私のお気に入りの日本画家は号70,000円だった。
芸大を主席で卒業したような人は
そういう値段になるんだけど
最初の画商が付けた値段が基準になるみたい。

今回パリに出品した絵は10号と決まっていたので
そのサイズに紙を切って描きました。
号10,000円で100,000円にしたけど、まあ妥当だな。

その話を娘にしたら
「そういう時は100万とか付けとくのよ。
  まったくマーケティングが下手なんだから」
と言われました。

そんなこと言われたってねえ。



22 octobre 2019

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ワタクシ、
今この方のいる場所でブログを書いています。
いやぁ、すごい人です。
これまで何度かルーヴル美術館に来たことがあるけど
こんなに混雑しているのは初めて。
そうか、今まで真冬にしか来なかったからだ。

モナリザは大人気で
近くで観るためには並ばなくてはいけません。
こんな感じ。

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私は何度か会ったことがあるので
ここはサラッと横から観るだけにします。
何しろ見所が満載なのでサクサク行かないと勿体ない。

それにしても
モナリザって見る度に違う大きさに見える。
初めて見たのは大昔、モナリザが初来日した時。
あの時はすごく小さいと感じたのに
次に見たらそんなに小さくもなく感じ、
今回は意外と大きいと思った。なんでだろ。

ここは有名人だらけですから、
こんな方もフツーにいらっしゃいます。

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この贅沢な美術館は日本の美術館と違って
素晴らしい作品の数々を自由に撮影できます。
海外の美術館は大抵そうですね。

入館料は17€、約2000円です。
今は入場制限していて予約なしでは入るのが大変。
チケットがあってもセキュリティ・チェックなどで
1時間近く待ちました。
その分しっかり観なくちゃね。

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ナポレオンの戴冠式は、
主要な部分を切り取ったから教科書の写真みたいだ。
でも全体はこんな感じ。巨大なの。

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彫刻の数々もすごい数があります。
ギリシャ彫刻にはあまり興味がないのでさらっと通過。
でも、これはちょっと好きでした。

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エジプト館を観ようと思ったら
「あと15分です」というアナウンスが。
えええ、もう時間なの?
まだ2時間も経ってないのに。

外に出てチュイルリー公園を歩きました。
道端にはお土産物や帽子を売ってる
テキ屋みたいなお兄さんがいたり
突然音楽をかけて踊り出す女性がいたり
まったくもって自由なの。

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カラスまでこんな自由な感じ。
というわけで、
以上、ルーヴル美術館から中継でした。



29 septembre 2019

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秋の空は面白い。
特に風の強い日は色々な表情を見せてくれます。
ほら、中央に龍が現れましたよ。
なんか色んなものがいるなぁ、この空。

最近、龍のエネルギーの話を聞きました。
龍ってなんか好きなのよね。
昇り竜というくらいで上昇するイメージだし
第一姿がカッコイイよね。
 
私にとっては龍といえば青龍ですが 
龍も色によってご利益が違うようです。
青龍は五行説において「木」に当たる東方を守護。
風の守護神ともされるそうです。
龍には水のイメージがあるけどね。

青龍は庭園・話術・音楽性といった
エネルギーを与えるご利益があり
さまざまな物事を発展に導くそうですよ。 

白龍は五行では「金」にあたる西方を守護。
倉庫・金運・飲食・結婚運を司り
収穫を象徴します。風水では白虎ですね。 

黒龍は「水」にあたる北方を守護します。
水回り・健康運・夫婦運・交際運。
新鮮な気をもたらすんだって。

そういや娘が私に龍の絵を描いて欲しいって。
お守りにしたいのだそうです。
龍ねえ、上の写真で飛ぶ姿はイメージできたけど
ディテールはお寺の天井絵を参考にするかなぁ。

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実は娘に言われる前から
ヒョウの次は龍を描こうと思っていたのです。
一度は描いてみたいと思って。

でもあまりにも「まんま」なので
それは将来にとっておくことにして
次は人物にしようと下絵も描いたのよ。
でもリクエストにお応えして龍にしようかな。
 
娘は最近私の日本画が気に入ってるようで
今描いている青いヒョウも欲しがっています。
あのうるさい娘が欲しいというのだから
どうやら私のアートを認めてくれた模様。
でもヒョウはダメよ、うちに飾るんだから。

龍ねえ。。。
なにせ架空の動物だから
既存のイメージを再現するしかない。
私が描くと漫画になりそうですが
とりあえず下絵を描いてみるかな。

絵にするなら可愛い感じにしたいよねえ。
なんだかんだ言って青龍かな。
爪の数はもちろん5本よね。

21 septembre 2019

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日本画の最新作はヒョウ。
アレックスシリーズもネコシリーズも
描いていて面白かったけど
猛獣はまた違った面白さがあります。
筋肉が詰まってる重たい感じが
意外と良く出せてると自画自賛。

まだ背景に手を入れていないので
次回はそこを描いて完成する予定です。
私は描くのが速いの。
これで3回目だから4回で完成かな。

実を言うと、
なんでこんなにさらさら描けるのか
自分でも不思議なんです。
まったく迷いがないから
描き始めたら一気にいっちゃう。

色だって何も考えずに
こういう色を選んでいるから謎です。
ちょっと降りて来てる感じもある。。。
苦手意識のあった色がどうやら
実はすごく向いているみたいだし。

そしてわかったのは、日本画では
動物を描くのが得意らしいってこと。
友だちは墨絵でもさらさらネコを描くけど
私は墨絵では描ける気がしないし
動物を主役に描こうと思ったこともない。
でも日本画ではどんな動物でも描ける気がするの。

そうなると動物は飽きてきます。
なので、次に挑戦するのは
動物よりずっと難しそうな人間です。
人間も墨絵では描かないからね、私。

で、描くなら断然男性の肖像画。
問題は誰を描くかです。
この場合はイケメンはダメです、絵にならない。
ところが、いいモデルを思いついたのよ。
フランス人画家の友人のジャンノ。

面白い顔をしているおじいさんだから
モデルにするにはぴったりだと思うわ。
今日は彼をデッサンすることにしよう。