28 novembre 2022


私は元来自己完結型の一匹狼タイプですが
今の時代は仲間同士で助け合うことが大切
と思っています。

と言っても群れることとは違うのよね。
普段は自立しているそれぞれが
時に集まって何かをやるとか
自然な気持ちで褒めることが
相手の仕事の役に立つというような感じ。

すると1人ではできないようなことが
できるようになります。
必要なのは無邪気な好奇心だったり
相手に対する敬意だったりする。

私と同年代のあるデザイナーの女性は
プライドが高くて何でも1人でやろうとします。
人の力を借りない代わりに自分も人に力を貸さない。
どこかムキになってるようにも見えます。
もっと肩の力を抜けばいいのに。。

プライドってなんか邪魔よね。
それに自力で全部やろうとすることは
多分時代に合わないのだと思う。
遊ぶように軽やかな気持ちでやっている方が
何でも上手くいくような気がします。

私は「一所懸命やるけどムキにはならない」
ということを大事にしているんだけど
チカラを抜いていないと上手くいかないのよ。
大切なのは脱力。

なので海や大河にぷかぷか浮いてる
というようなイメージで
ゆら〜っと流れていると
何だか知らないけど上手くいった
ということが多いのです。

そんな風にゆるっと繋がった仲間は
これがまたなんとも気持ちいいのよ〜



コメントする

名前
 
  絵文字