22 janvier 2022


フランス人といえば
以前一緒に旅行したことのある元カレから
久しぶりにメールが来ました。 

Dear sweet heart,
なんて書き出しでちょっとニヤッとした。

彼はハニーと知り合う前に
東京とフランスで短い時間を一緒に過ごした人。
とっても知的で面白い人物だから
またチャンスがあったら会ってみたい。
生涯の伴侶になる人ではないけど良い男友だちね。

私たちは恋愛ごっこをしていたので
今でもメールのやり取りの時は
sweat heart とか mon cheri とか書くわけ。
それだけでも結構楽しいよね。笑

日頃フランス人しか愛せない女なんて言ってるので
「フランス人のどこがいいの?」とよく聞かれます。
これはフランス人に限らずですが
ヨーロピアンはレディファーストが身についてるから
シンプルに気持ちいいのよ。

例えば、うちの社長は歩くのが早いんだけど
一緒に出かけても連れのことなど全然気にせずに
どんどん先に行っちゃうから追いつくのが大変。
昭和の日本人男性の典型って感じだけど
フランス人にそんな人はいない。

ちゃんと歩調を合わせて歩いてくれるという
それだけでもきちんと扱われてる
という気持ちになりますよね。
基本的に女性を丁寧に扱ってくれます。
そういうマナーが身に付いているところが好き。

かといってヨーロッパは
移民も多いし人種も入り混じってるので
複雑でどこか屈折しているところがあって
そこがまた良かったりするんです。
ほら、私も屈折してるからさ。笑
プライベートを大切にするところもいいよね。

で、極めつけはやっぱりフランス語です。
フランス語を聞くのが好き。
ジュテームと言われるとシビれる
といった程度の、まあ単純な理由です。

でもね、実際日本人男性を見てると
マナーの悪さがイヤになっちゃうことが
結構多いのよねえ。

この前なんてバスを降りようとしたら
後ろから来た人が私を押しのけて降りたし、
電車でも私の目の前の席が空いたら
太っちょの男が割って入って座ったよ。
そういうデリカシーのなさが本当に嫌い。

そういうこと、外国人は絶対にしないよね。
お年寄りに席を譲るのもスマートだし。
日本人の若い子なんて優先席に堂々と座って
お年寄りが乗ってきても寝たふりするでしょ。

だからフランス人が良くなっちゃうのよ。

                       
まあ、一種の逃避ですな。笑



コメントする

名前
 
  絵文字