24 février 2021


フランソワは面白い人物なので
友だちとして付き合うなら問題なし。
それで昨日も渋谷でランチしました。
そしたらスゴイ話を聞いちゃった。

2004年の暮れ、彼は家族を連れて
モルディブにバカンスに行ったんだって。
彼はダイビングの上級者で
当時はよく海外に潜りに行ったらしい。
家族はダイビングをやらないので
彼だけが仲間と船で沖まで行って潜っていたの。

すると突然、海が豹変して
20メートルくらい底に引きずり込まれ、
かと思うと今度は海上に向かって持ち上げられ、
まるで洗濯機のように上下左右に
振り回されたのだそうです。

しばらくして静かになったので
水面に浮かんでみると船がない。
自分たちも随分流されていたけど
何が起きたかわからないまま
とにかく岸に向かって泳いで行ったんだって。

ようやく岸に着くと浜辺はゴミだらけで
汚いなぁと思いながら陸を進んで行ったら
道路に冷蔵庫がある、車は横転している
4階建ての建物が2階建てになっていて
その上に船が載っている...

2004年12月26日に発生した
M9.1のスマトラ島沖地震とそれに伴う
平均10メートル、最大38メートルの津波。
その時フランソワは海に潜っていたのです。

海中にいて酸素ボンベを着けていたから
九死に一生を得たんだね。
何が起きたか岸に上がるまでわからなかったって。

街はメチャクチャで死体も転がっていて
それは悲惨な状況。
家族がいたホテルは何とか津波を免れて
みんな無事だったけど
フランソワは死んだと思われてたらしい。

そして無事生還したのに妻には全然喜ばれず
「死んでたらよかったのに」とまで言われ
離婚を切り出され、翌年に全財産を妻に奪われ
離婚したというオチまでついている。
ひえ〜、すごい経験だわ。


                       
みんなすごいドラマを生きてるんだね。



この記事へのコメント

1. Posted by PRADAは着てない悪魔   24 February 2021 17:26
5 なかなか出来ない体験ですね。
こんな凄い話を聞くと、自分の悩みなんて
本当にちっぽけに思える。
生きてるだけで丸儲け。
平凡だけど、ささやかな日常こそが
実はとんでもない奇跡なんだと思います。
2. Posted by yuricon   24 February 2021 17:32
PRADAさん、びっくりでしょ?
本当に、こうして平和に生きてることこそが奇跡なんだね。

コメントする

名前
 
  絵文字