21 février 2021


さて、画業の方ですが
例の友だちに東急の画廊のことを相談しました。
私はもっと簡単に考えていたのですが
百貨店の画廊に入るのは結構厳しいのです。

ポートフォリオを作って
自分の作品を売り込むだけではダメで
やはり実績を証明するものが必要なんですね。
つまり素人では入れないということです。

墨絵を始めて以来、
会の展覧会に25回は出しましたが
どれも発表することが主な目的の展覧会。
そういうのと百貨店の画廊のように
販売を目的とする展覧会は扱いが違うの。
画商が入っているかどうかの違いです。

私は美大を出ているわけではないし
言ってみりゃぽっと出なのでね、
実績がすべてということになります。

でも元画商の友だちも
「こんな表現は見たことがない」
と言ってくれてるし
自分でも結構イケてると思っているので
これを何とかしたいのです。

で、「ねこのアート展」は実績になるんだけど
3回の展覧会はどれも
特設会場のイベントなので案内ハガキはない。
今名古屋でやってるアート展も
時節柄百貨店サイドが積極的に宣伝しないので
証明する資料が乏しいのです。

幸い札幌の時は偶然帰省していた友だちが
会場の様子を写真に撮って送ってくれました。
三越立川店の展覧会はチラシも写真もある。
今回の名古屋も写真を1枚もらったから
これで実績をまとめて資料を作るしかないな。

元々「ねこのアート展」に出すのは
実績を作るためだったので
目的は果たしたと言えるんだけど
実績を重ねたら記録することが必要だね。
考えたら当たり前のことでした。

友だちは、先に画廊の人に話しておいて
後から紹介した方がいいと言いました。
彼女が来月こちらに来るときまでに
資料一式を揃えておこう。

東急で開催できればそれがまた実績になり
ほかの百貨店に営業をかける材料にもなるし
ここは何としても潜り込みたいところ。

とまあ、こんな状況ですが
私は神様に味方されているのでね、
きっと上手くいくと信じましょう。


                       
今すぐ個展ができるくらい作品はあるんだけど。



コメントする

名前
 
  絵文字