15 février 2021


久しぶりに大きな地震でしたね。
東京周辺も震度4でかなり揺れました。
ナマズのはずの私は何も感知せず。
勘が鈍ったか。。

それにしても
東日本大震災から10年が経とうとしてるのに
まだこんな大きな余震があるとは
人間の10年なんて地球的には10分程度なんだなぁ。

そして震度6強でも
地震だけなら人的被害は少なくて
人が死ぬようなことはないんだと思った。
怖いのは津波と火事なんだね。
大きな地震がある度に色んなことがわかります。

地震がいつ来てもおかしくない中、
ある程度の備えは誰もがしていると思います。
最低限、家具を固定しておくことや
上から物が落ちてこないようにすることは大事。

寝ているときに地震が来ることを想定して
特に寝室の家具の固定はしておきたい。
家具の下敷きにならなければ
とりあえず安心だから。

うちの寝室には最近本棚を入れたけど
私が寝ている方に倒れない向きに置いて
本がこちらに飛び出さないようにしました。
それ以外の家具はベッドサイドテーブルだけなので
家具の下敷きにはならないよ。

ただ伯母の書の大きな額は
アクリルではなくガラスが入ってるので
あれが落ちたら足元は危ないな。
もう1つフックを付けて補強しようかなぁ。

額と言えば、土曜日の地震では
リビングに飾ってある絵がどれも曲がってた。
最近自分の絵をトータルで眺めるために
安易に釘を打って掛けたり外したりしてたけど
この程度で曲がるなら
絵画用のフックを付けないとダメだね。

地震がある度に反省点に気づきます。
そうやって1つずつ改善していって
本番に備えよう。


                       
なんか地震にもすっかり慣れちゃったよねえ。

ポチしてくださると励みになります♡             

この記事へのコメント

1. Posted by sune   15 February 2021 19:23
こんばんは。いつもチョコチョコ読ませてもらってます。怪我なくて良かったですね まだ余震もくるかもしれないんで怪我しない様に体にご自愛ください
2. Posted by yuricon   15 February 2021 19:55
suneさん
いつも読んでくださりありがとうごさいます。
まとご心配いただきありがとうございます。
こちらは大した揺れではないので大丈夫です!
suneさんもお気をつけて。

コメントする

名前
 
  絵文字