4 février 2021

images

人は誰でも自分の中に
花を咲かせる種を持っています。

どんな風に咲かせるか
いつ咲かせるかは人それぞれ。
若いうちにパーッと花開く人もいれば
大器晩成型の人もいます。

咲かせ方もそれぞれですが
外に向かって咲かせる人と
内に向かって咲かせる人がいるのかな。

傍目から見ても華やかと映る人は
外に向かって思いっきり花を咲かせる人です。
エネルギッシュで他を圧倒する何かを持っていて
本物の花に例えるなら真っ赤なバラかな。

一方、内に向かって咲かせる花は
人からは見えない小さな花です。
野に咲く花のように
自分の中にひっそりと咲かせる花。

それは好きなお稽古事を
極めようとすることかもしれないし、
自分の中の小さな目標に向かって
進んでいく姿かもしれません。
或いは人知れずコツコツと
何かを追及することかもしれない。

どっちにしても
人の評価とは関係ないところのものだから
これはただ自分のためだけに咲かせる花。

バラの人は輝きを放ちながら咲き誇ろうとするし
野の花の人は内に秘めた情熱をもって
静かに自分を高めようとします。

これはもう性分の問題ですから
それぞれの持ち味で咲けばよいのです。
どちらの花であっても
花を咲かせようとするエネルギーは美しく魅力的。

そんな風にさ、
自分に合った生き方をしている人だけが
自分らしく人生を輝かせることが
できるのだと思う。


                       
暦の上では春だから、花を咲かせようね。

ポチしてくださると励みになります♡           

コメントする

名前
 
  絵文字