8 février 2021

5103727270df5f7efac99a4b7461cb90

フランソワとはあまりにもタイミングが合わず
付き合うのが面倒くさくなってるけど
LINEのやりとりは続いています。
で、先週来たLINEでは

Looking forward to a safer time 
when meetings will be fine again ... 
missing you 💞🎶❣️

なんて言うからさ、
「あら、私は好きな場所に出かけてるよ。
  先週も美術展に行ったし。
  なんなら日曜日は時間あるけど」
とお返事したんです。
ところがそれに対して返事がない。

おーい、何考えてるんだー?
まったく、絵文字に騙されちゃダメだね。
Missing you とか言わないでよ。

そう思っていたら2日後に返事が来て
「日曜日に会おう」って。
そうだった。フランス人というのは
自分のタイミングでしか行動しないんだわ。

日本人だったらメールの返事は
すぐに返そうと思うでしょ。
でもフランス人にはそういう感覚がない。

私なら日曜日の予定がその時わからなかったら
「予定を確認してから連絡するね」と
とりあえず伝えておくけど
彼らにはそういうマメさはないのよ。
元カレで散々経験したのに忘れてた。

で、昨日久しぶりに渋谷でデートしました。
Bunkamuraギャラリーを偵察しに行ったら
6人の女性アーティストによる
日本画の美人画ばかりの展覧会をやっていて
上手いなぁと恐れ入ってしまったよ。

その隣では金子國義の展覧会をやっていて
大好きな画家の作品に偶然出会えて
思わず興奮してしまいました。

若い頃は金子國義や四谷シモンの世界に憧れて
四谷シモンの人形学校に行こうと
本気で思ってた時期もあったのです。
あの頃は人形作家になりたかったから。

欲しい!と思った絵は450万。
とても買えないので代わりに本を買いました。
金子國義のアートの魅力は
美徳と悪徳、聖と邪といった危うさ。
その独特の美学に人々は陶酔するのよね。

フランソワも金子國義は好きみたいで
写真を撮っていました。
フランス人は好きそうだよね。
その後ちょっとお茶して
彼の会社にワインを取りに行くのに付き合って
また渋谷で別れました。

「火曜日が休みなら火曜日に会おうよ」
と言われたけど、
うーん、やっぱり他の人にしようかな。


                       
やっぱり彼がケチなのが気になる。



この記事へのコメント

1. Posted by すみれ    8 February 2021 23:08
5 ケチというと、ワリカンなどでしょうか??
2. Posted by yuricon    9 February 2021 00:34
すみれさん
うん、そうなんだけどね。
単にワリカンというだけでなく
その向こうに見えるものが辛いと言うか...
それについては明日のブログで。

コメントする

名前
 
  絵文字