3 février 2021


「ママのカラフルな猫で曼荼羅を描いたら
  代表作になるんじゃない?」
娘にそう言われてその気になりました。
猫曼荼羅か、面白いではないか。
それに "代表作" って素敵な響きだわ。

それで、ストックしてあった
一片が45.5センチの正方形のパネルに
紙を貼って下塗りをしました。
本当は箔を貼り詰めたかったんだけど
金箔がなかったから諦めた。

1月は5件の注文をこなし
犬猫三昧の日々を送っていますが
サイズはSMやF3という小さいものなので
スクールでは大きいものを描きたいと
思っていたのです。

紫で下塗りをして9つの円を描いて
それぞれに違う色を塗りました。
おー、それだけでも楽しいぞ。
この中に9匹の猫を描いていくのだ。

真ん中は黄色にしてたんだけど
思い立ってそこだけ金箔を貼りました。
まだらになったけどまぁいいか。
さて、どんな猫を描くかな。

全部違うポーズにするから
前に描いた猫にも登場してもらおう。
それをとりあえず描くかな。

で、2匹描いてみて気づきました。
これ、曼荼羅というより天井画みたいだ。
実物や映像などで何度も目にした
お寺の天井画のイメージが刷り込まれてるわ。。

FullSizeRender

色だって自然とこういう配色を選んでるけど
五行のように日本の文化に染み込んでいるものの
影響を受けているんだろうと思いました。

私はポップな猫曼荼羅を描こうと思ってるけど
この調子だとそうはならないかもねえ。
むしろ伝統的なものに近いものに
なっちゃうかもしれません。

てか、
最初に紫に塗ったところからしてそうだよねえ。
刷り込みって怖いわぁ。

まあ、全部埋まったら
また違うイメージになるかもしれないし、
とにかく進めてみることにしましょう。

そんな感じで立春を迎えた
アーティストの私です。


                       
画業と文筆業は完全に両立する。

ポチしてくださると励みになります♡           

コメントする

名前
 
  絵文字