22 janvier 2021

IMG_5721

これはアルザスに住む友だちのジャンノ。
若い頃はパリで活躍していた画家で
今は若い女性の絵ばかり描いています。
彼の永遠のテーマはエロス。
フランス人だからね。

ジャンノは私がフランス語を習い始めた
ごく初期の頃からの友だちです。
あの頃フランス語に燃えていた私は
早くフランス語を覚えたくて覚えたくて
最初にしたことがメル友探しだったんです。

マルチリンガルネットワークというサイトでね、
画家だというので興味を持った。
もう1人繋がっているのは作家のロージー。
ロクに文章も書けないうちから
たくさんのメールをやり取りしました。
彼女にはいつも添削された。笑

数年前にフランスへ行った時
ホームステイさせてもらったのがジャンノの家。
家族みんなで暖かく迎えてくれて
美しいストラスブールの街を案内してくれて
美味しいご飯を食べに連れて行ってくれて
国境を越えてドイツまで買い物にも行きました。

ジャンノの一家はフランス語しか話さないの。
だからどうなることかと思ったけど
ちゃんとコミュニケーションして
思い出深い時間を過ごしました。
Jamais(ジャメ)という黒猫がいたっけ。

jamaisというのはneverという意味。
面白い名前だなぁと思った。

ジャンノを日本画で描いたものを
暮れに送ったんです。
届くまでに随分と時間がかかったけど
数日前にようやく届いたと言って
Facebookにアップしてくれたのがこの画像。
ジャンノの嬉しそうな顔ったら。 

彼はFacebookのカバー写真もこれに変えてた。
絵はリビングに飾ってくれるんだって。
こんな友だちが遥か彼方にいるなんて
心がほっこりしちゃうなぁ。


                              

ポチしてくださると励み になります♡                

コメントする

名前
 
  絵文字