3 janvier 2021

FullSizeRender

娘に「あなたは画家ではなくデザイナー」と言われ
デザイナーで何が悪いと開き直った私です。

大晦日に宅急便が届き、何かと思ったら
Zazzleにオーダーしていたポストカードでした。
10月に「ねこのアート展」で店に立った時
ポストカードもあった方がいいと思ったので
注文しておいたのです。

ポストカードは並べた時の色のバランスを考えて
この4枚を選び、25枚ずつ印刷しました。
同時に作ったのが2種類のポートフォリオ。
1つはねこのアート展用のもの、
もう1つは一般用で犬と猫両方を載せました。

私は名刺を作るのも好きだけど
こういったプロモーション用のグッズを
作るのが大好きなのです。
プロモーションは大事よね。
こうして見ると私はやっぱデザイナーだわ。

来月は名古屋の三越栄店でアート展があります。
前回のアート展で実際に売り場に立ってみて
なんとなく様子がわかったので
今度はもっと積極的に関わるために出張します。
自分の絵がどんな風に飾られるのか
ちゃんと見ておきたいし
ポストカードの置き方も自分で決めたい。

長く広告の仕事をしているので
見せ方がいかに大事かをよく知っています。
見せ方次第で何倍にも良く見えるのよね。
だからディスプレイは人任せにしたくない。

私はこう見えて自分が前に出るのが苦手で
どこかに目立ちたくないという気持ちがあります。
でも今回ばかりはそうは言っていられません。
何しろこれを本気の仕事にしたいのです。

それに算命学の人に言われたんです。
2021年の私は「目立ってなんぼ」だって。
自分を思い切り出す時なのだそうです。
そういう流れならそこに乗ろうではないか。

私には異常なほどのバランス感覚があります。
描いた絵をリビングに並べて飾っているのも
全体がどう見えるのかバランスを見るため。
次に描く絵の下地の色を何色にしたらいいか
全体を見ながら考えるのです。
だから私の絵は全部合わせて1つの作品なの。

こういう感覚は
デザイナー出身の画家 笹尾光彦さんが
毎年Bunkamuraギャラリーで開いている
展覧会で学びました。
彼の展覧会も全体が1つの作品みたいなの。
私が笹尾さんの絵に惹かれるのは
似たような感覚を持っているからかもしれない。

その笹尾さんの展覧会は
デビューの時から見ているのですが
その時母が買った絵が今うちに飾ってあります。
あの時からなんか惹かれる展覧会だったんだ。

私もいつかあんな展覧会をしたい。
さあ、準備万端整いました。
2021年は本気の画家元年です。

                        
なんかワクワクする。
いつも読んでいただきありがとうございます♪
ポチしてくださると励みになります♡                  

この記事へのコメント

1. Posted by 樹里    3 January 2021 19:22
私にはゼロのバランス力あって羨ましーよ〜。
2021年は攻める年なんだ!楽しみ!
私も見習ってちょっとずつ動くねえ。
2人展やれるように精進します。
まずは紙を真っ直ぐに切ることと額合わせの練習だw
2. Posted by yuricon    3 January 2021 19:37
そうだねえ、まずは紙を真っ直ぐにねwww
二人展計画しようねー。

コメントする

名前
 
  絵文字