29 décembre 2020


昨日は仕事納めでした。
仕事納めの日は大掃除の日でもあります。
窓ふきをして隅々まできれいにして
古い書類を処分しました。

大掃除が終わって最後のミーティングの後
社長がきれいな封筒の束を取り出して言いました。
「今年はみんなに無理を強いたのに
頑張ってもらって本当にありがとうございました。
これは私個人からのささやかなお礼です」

思いがけないことに一同の顔が緩みます。
今年は5月分から報酬が半分になって
それでも同じ時間働いて
みんな偉いなぁと思っていたんです。
こういうのがあると励みになるね。

家に帰って開けたら5万円入ってた。
社長ったら、ポケットマネーでこんなに...
私は涙が出そうになりました。
役員はこの半年殆ど報酬なしだったはずです。
社長は大好きな山小屋も売りに出してるの。

社長、ありがとうございます。
年末ジャンボを受け取ったら
会社に1億円寄付するから待っててね。
もう資金繰りの心配しなくていいからね。
HPをリニューアルして頑張ろうね。
山小屋も売らなくていいからね。

夕方になってFacebookに
フランスのジャンノの肖像画を投稿しました。
出来上がったら見せるねって約束してたから。

FullSizeRender

彼は本物の画家で
若い頃はパリで活躍していたんだけど
最近はきれいは女性ばかり描いています。
「あなたの肖像画を描いてもいい?」
って聞いたら驚いたけど喜んでくれて
ここ数か月かけてようやく完成させたのです。

「できたよ」ってアップしたら
ジャンノはものすごく感激して
「ああ、ゴッホみたいじゃないか。
こんな風に描いてくれるなんて
涙があふれて止まらないよ」って。
ジャンノは本当に感激屋なのです。

私が彼の家にホームステイして帰る日、
「列車の中で食べるように」って
サンドイッチを作ってくれたことや
駅のホームで別れのハグをするときに
涙を流していたことを思い出しました。

私はこれをプレゼントすることにして
住所を教えてもらいました。
「本当に嬉しいよ。
リビングに飾るのが待ち遠しいよ」

さっき郵便局に行って
年賀状と一緒に絵を出してきました。
ジャンノの家に飾ってもらえるなんて
嬉しいなぁ。早く届かないかな。

                        
年末のあったかい出来事。
いつも読んでいただきありがとうございます♪
ポチしてくださると励みになります♡                  

この記事へのコメント

1. Posted by 樹里   29 December 2020 16:53
年末ってこういういい話が聞けるタイミングでもあるよね。よかったー。社長の話は私もウルッときたわ。今度ジャンノが描いた絵も見せてくらはれ。
2. Posted by yuricon   29 December 2020 17:15
社長には1000倍返しするよー。
あ、1000倍じゃ1億円にならないか。
じゃあ2000倍返しだーwww

ジヤンノの絵は今度見せるね!

コメントする

名前
 
  絵文字