22 décembre 2020


FullSizeRender

昨日は冬至でしたね。
ここ数年、冬至には早稲田の穴八幡宮に
一陽来復のお守りをいただきに行きます。
金銀融通のお守りといわれていて
冬至から節分までの間頒けていただけるのです。

友だちの義弟がここのお守りをもらったら
宝くじが100万円当たったんだって。
そんなの聞いたら買いに行っちゃうじゃないね。笑

昨日はちょうどカレンダー配りで外回りだったので
ちょっと寄り道して穴八幡宮に行きました。
人出はどうかなぁと思ったけど
お守りは並ぶこともなくスムーズに買えました。

ところが、お参りは長蛇の列。
お参りもせずに帰るのは気が引けたけど
仕事をサボって来ているので並ぶわけにもいかず
諦めて会社に戻ることにしました。

駅に向かう途中にみずほ銀行があって
店の前でハッピを着た数人の行員さんが
年末ジャンボの呼び込みをしていました。
これは素通りできないわよね。

年末ジャンボは既に買ってありますが
ご利益を期待してバラを10枚購入。
うふふ、これは当たるに決まってるじゃん。
バラだから7億円だけど
当たったらみんなに大盤振る舞いするわよ。

お守りは冬至、大晦日、節分の3日のうちの
いずれかの日が終わる夜中の12時ちょうどに
翌年の吉方に向けてお祭りします。
私も時報を聞きながら12時ピッタリに貼ったよ。

泡銭は自分だけのために使ってはいけない
と昔からいわれますね。
実際、友だちの知人で宝くじで家を買った人が
火事で家が焼けたと言ってた。しかも2人も。
知り合いに2人も宝くじに当たった人がいる
というのもスゴイけどね。

私は贅沢したいわけじやないから
自分の分は生きていけるだけあればいいの。
でもクルマは買う。キューブはポンコツだから。

あとは色んなところにたくさん寄付して
友だちに配りまくって
みんなで使えるギャラリー兼アトリエを作って
会社の人たちに社員旅行をおごる。

モノって段々欲しくなくなるよね。
若いころは興味があったブランド物の類は
すっかり興味がなくなったなぁ。
あの頃はそういう時代だったんだと思う。

冬至とグレート・コンジャクションが重なった
昨日という日が過ぎて、
陽に転じた今日は入れ替わりの最初の日。
これからどんどん日が長くなるのだと思うと
それだけでなんだか嬉しいね。

奇妙だった2020年もあと少しで終わります。
来年はどんな年になるんだろうね。

                        
夢の中にいるみたいだな。
いつも読んでいただきありがとうございます♪
ポチしてくださると励みになります♡                    

コメントする

名前
 
  絵文字