21 décembre 2020


しばらく地震のことは忘れていたけど
18日に伊豆で震度5弱の地震があり
ギョッとしていたところ
今日は東北でも震度5弱の地震がありました。

東北の地震は3.11の余震だろうと想像できるけど 
伊豆の震度5弱はチョット嫌な感じよね。

琉球大学名誉教授の木村政昭氏によると
伊豆・小笠原付近には「地震の目」があって
今年中に巨大地震が来てもおかしくない
兆候を示しているそうです。

話は飛んで天文のこと。
私は毎晩星を眺めているのですが
木星、土星、火星、金星は本当によく見えます。
それぞれが違う軌道で太陽の周りを回ってるので
ビックリするくらい位置が移動していきます。
ホント、面白いのよ。

その木星と土星で今日
397年ぶりの大接近が見られます。

202012200135_box_img1_A
ウェザーニュースより

実際に接近するわけではなく
地球から見た時に接近するように見える
ということなのですが、
なにせ397年ぶりなので天文学者の間でも
どう見えるかが話題になっているそうです。
今晩はぜひ自分の目で確かめてみてください。

で、木星と土星の2つは
太陽系で1番目と2番目に重い星です。
ブラックホールのような重い天体は
空間に歪みを生じさせ重力波を発生させる
とアインシュタイン先生が証明しています。

2019-06-16_13h37_01

木星と土星の大接近で生じた重力波は
さざ波のように地球に到達して
地上の生物に何らかの影響を与える。
重力波はDNAを変異させるとか
ウイルスの変異を招くという説があります。

キリストが生まれる前に現れたという
「ベツレヘムの星」は
後にケプラーが計算したところによると
木星と土星の大接近があった年らしいし、
ペストが流行った1347年の直前にも
木星・土星・火星の大接近があったそうです。

ふーん、そうなんだ。。。
太陽系の惑星は一蓮托生。
お互いの影響を受けながら存在してるのね、
と思うと、コロナも地震も関係あるのかも
なんて思ったりしちゃうのよね。

                        
宇宙からは目に見えないものがやってくる。
いつも読んでいただきありがとうございます♪
ポチしてくださると励みになります♡                     

コメントする

名前
 
  絵文字