14 septembre 2020


この前、中学生の女の子を持つママが
幸せな恋愛・結婚について
そろそろ娘に話しておきたいというので
そんな話、親とも娘ともしたことない私は
ちょっと驚きました。

親が子供の幸せを願うのは当たり前だし
なるべく失敗のない安全な道を通って
卒なく生きていってほしい
と思うかもしれません。

でも、そんな道はないのよ。
近道はないし、失敗もする。 
幸せの基準は人によって違うんだし
親は見守ることしかできないよね。

だから人生は美しいのであって
親としてはいざという時に
相談できる環境さえ作っておけばいいと思う。
てか、相談って友だちにしない?

そもそも失敗を恐れるのは
「一発でキメよう」と思うから。
恋愛でも仕事でもそう上手くはいかないよ。
一発でキマらなかったら
何度でもやり直せばいいじゃない?
ウチなんて親子共々トライ&エラーの連続。笑

私みたいに運命の人と出会っても
その運命そのものに賞味期限があったり、
袖振り合うも多生の縁というか
運命はそこら中にあったりもする。

たった1つ変わらない宇宙の法則は
万物は流転する、変化するということです。

自分自身が変化(進化)していけば
メリーゴーランドに乗ってる時みたいに
周りの景色もどんどん変わっていくよね。
同じように相手も変化してるわけで
見る景色が違ってくるのは当然といえば当然。

さっきの中学生のママは
昔大好きな人がいたんだけど
好き過ぎてご飯も喉を通らなくて
これじゃ無理だと思って別れたんだって。

そして好きだと言ってくれた人と
結婚して今に至るわけだけど、
その割には雑に扱われていると言うの。

でも仮に大好きだった人と結婚しても
大して変わらない今になってると思うよ。
結婚して10年以上経てば
そりゃ、雑に扱われて当たり前。
だって自分も相手を雑に扱ってない? 

つまり問題は相手じゃないのよ。
問題も答えも全部自分の中にあるから。



この記事へのコメント

1. Posted by プラダは着てない悪魔   14 September 2020 13:03
5 世の中の男女は、
1番、好きな人と結婚する訳じゃないんですね。
不思議。
私が親だったら
1番好きな人と結婚しなさいと言うかな。
そこは妥協しちゃダメだと。
2. Posted by yuricon   14 September 2020 13:17
そうね、自分の中から愛があふれている時って
それ自体とても気持ちのいい事だと思うの。
好きでもない人と一緒にいてもつまらないな、私は。
でも好きになるかもしれない予感の相手だったら
まぁいいかという気もする。

コメントする

名前
 
  絵文字