22 août 2020


今年も半分以上過ぎましたが
2020年という年が
算命学的にどういう年回りなのかが
なんとなく気になって調べてみました。

今年は庚子(かのえね)で
庚は金の陽、子は水の陽。 金生水です。
金の陽は鋼で、武器や刃物を象徴していて
革新・更新・判断、ジャッジのパワー。 
水の陽は、流動・知恵・変化。

総合すると
今まで継続してきた物事に対しての
判断・変化が起こり新しいスタートとなる年、
ジャッジからパワーが生み出される年。

新しいスタートといっても
まったく新しいものが舞い込んでくるわけではなく
積み重ねてきたものがある人は
評価され新しい段階に入るということらしい。

ところで、昔から亥年には災害が起きる
と言われているのを思い出して
ついでに調べてみたら驚いた。
本当に亥年には大災害が多いんです。

富士山の宝永噴火、慶長の三陸地震、
南海トラフの宝永地震、
関東大震災、伊勢湾台風、
阪神・淡路大震災、新潟県中越沖地震など
ほかにもまだあるの。

2019年は己亥(つちのとい)でした。
己も亥も陰の土で土剋水の相克となり
天(自然)が地(人間)を剋するとされます。

去年の災害をまとめると、地震では
1月3日 熊本地方地震 最大震度6弱
2月21日 北海道胆振地方中東部地震 最大震度6弱
6月18日 山形県沖地震 最大震度6強

また、九州地方を中心に大きな被害を出した
豪雨をはじめとする水害、
千葉県を襲った台風15号や
関東も直撃し多摩川も氾濫した台風19号。

振り返ると震度6の地震が3回もあったり
台風や豪雨など数々の水害がありました。
確かに災害の多い年だったかもしれない。
コロナのせいで記憶が吹っ飛んでたけど。

今年バッサリとジャッジされるのは
トランプだと思うけど
日本でもそういうことが起きるかもね。
バッサリの先には新しいパワーが生み出した
何かがあるようなので期待したいですね。



この記事へのコメント

1. Posted by PRADAは着てない悪魔   22 August 2020 13:19
5 梅雨が空けたらこの暑さ!

昨日、車のエンジンを掛けたら
ナビが「今日は常軌を逸した暑さ」とアナウンス。
ビックリするやら、可笑しいやら(笑)

秋が来ると気になるのは台風ですね。
気象庁によると今年は台風が多く発生するそう。
おー怖っ
千葉県民の私は、去年の被害を思うと
今から恐怖。
台風8号が発生した模様です。


2. Posted by yuricon   22 August 2020 20:49
ここ数日、秋めいてきましたね。
ツクツクボウシが鳴き始めました。
しかし早速発生した台風8号。
今年は何事もなく過ごせるように祈るばかりです。

コメントする

名前
 
  絵文字