7 août 2020


西洋占星術的には今年
地の時代から風の時代に移行するそうです。
地は安定・建設・物質的な意識、
風は思考と拡散・横へ広がる意識。

確かに、これまでは終身雇用の安定の下
次々とビルを建て物質を追求してきました。
でもその資本主義システムには限界がきて
身動きが取れなくなっていたよね。

ところがコロナ禍で強制的に仕組みが壊されて
違う何かが現れてきました。
拡散というのも時代のキーワードですね。

数字ばかりを追求してきた企業も
今まで通りにはいかなくなりました。
男脳的な発想だけでは立ち行かなくなってる。
働き方も大きく変わりました。

牡羊座から始まる12星座は
4つのエレメントに振り分けられています。
火:牡羊座、獅子座、射手座
地:牡牛座、乙女座、山羊座
風:双子座、天秤座、水瓶座
水:蟹座、蠍座、魚座

おや、風の時代は双子座の時代ではないか。
それは私だけどw
そして我が家の女性陣は水瓶座&天秤座。
全員風なんだわね、びっくり。
だからこんなに自由気ままなんだわ。 。。

それはともかく、
地の時代から解き放たれたからには
キーワードは「軽やかに」だと思います。
軽やかにチャレンジする
軽やかに変化するということが
豊かな人生のポイントになるのかもしれないね。

人の価値観や因習にとらわれず
今までの何かにしがみつかず
自分が感じ自分で考えて軽やかに行動する。
それができる人が風に乗れるんだろうね。

今まではサーフィンの気分だったけど
これからは羽になって
ふわふわ飛んでいく感じかな?

いずれにしても古いものは壊れて
新陳代謝が進んでいます。
面白いくらい顕著に
目に見える形で表れてるよね。 



この記事へのコメント

1. Posted by なりえもも    7 August 2020 12:44
ゆりこさん、こんにちは。いつもいつもブログを拝見するたびに感じます。関東と関西、住むところは離れていますが、私が思考していることや興味を持っていることを不思議と発信して下さってるように感じます(笑)行動も思考もなんだか似ているように感じて「あ、また同じこと考えてる」なーんて、いつも「ふふふ‥」とほくそ笑んでいます。かく言うわたしもゆりこさんと同じ風のエレメントです。軽やかにワクワクすることを忘れずにこの不思議な時代を乗り越えていきましょうね。
2. Posted by yuricon    7 August 2020 13:07
なりえももさん、こんにちは。
同じ風のエレメントなんですね!
行動も思考も似ているなんて
やっぱり占星術的な背景ってあるんですね。
これからも軽やかに行きましょうね。
いつも読んでいただきありがとうございます!


コメントする

名前
 
  絵文字