31 mai 2020

IMG_3236

私は独り暮らしが気に入っています。
1人遊びが好きな私には独りの時間が必要です。
でも今回のような異常事態が起きると
時として孤独を感じることがあります。
にんげんだもの。みつを

3.11の時愕然としたのは
みんなが家族と連絡を取り合っている時
私を心配してくれる人がいないことでした。
「そんなのイヤ」と思って
真っ先に心配してくれる人が欲しいと思った。

今回もそうです。
普段ご主人の気配を感じない人たちも
テレワークで夫婦の時間が増えますね。
すると食事とかお散歩とか
Facebookで夫婦の話題を目にするようになります。

家にパートナーがいるのは羨ましい。
いれば面倒くさいことがあることも知ってるけど
たまに自分が宇宙にポツンと1人
放り出されてるような気持ちになります。

独り暮らしにとって
ステイホーム=会話がないということです。
ご飯を食べたり音楽を聴いたり映画を観ながら
他愛のない会話をする相手はいません。
やっぱりパートナーは必要よ、特に有事には。

FullSizeRender

そんな中、少し前に心がざわつくことがあって
私としたことがちょっと弱っていたのです。
あまりに小さなことだから書けないけど
それだけに痛くてね。

それは日が経つにつれて消えていって
もう殆ど忘れているんだけど、
昨日空を見上げたときに
五月晴れの中に輝くお陽さまが
無性にありがたく思えたんです。

今日もちゃんと陽が昇っていること
陽が沈んでいくこと、
爽やかな風に吹かれていることが
素直にありがたいなって。

そしてさ、目の前に居なくても
私が想ったり幸せを願っている
大事な人たちがいることや
自分の周りのモノやコトのすべてが
とても愛しく思えたのです。

そうだ、私は十分豊かだった。
その豊かさに全身が満たされたら、泣けた。
この豊かさを感じている限り
私はしあわせでいられるなぁって。



この記事へのコメント

1. Posted by 洋子   31 May 2020 12:27
毎日、12時過ぎにこちらに伺います。
yuricoさんを思い出すからです。

寂しいなんて思わないで(^^)
私は、こちら側で応援してますから‼︎
2. Posted by yuricon   31 May 2020 16:32
洋子さん、ありがとー。
泣くー😢
3. Posted by なお   31 May 2020 16:59
5 初めてコメントさせて頂きます。
いつも心に響く記事をありがとうございます。

私は"12モンキーズ"という映画を観てから、
毎朝朝日を浴びれること、雨が降って空気が潤うこと、何より外に出て深呼吸できることが本当に有難いなと思っています。
地球ってすごいな、有難いな、とつくづく思います。

人に言えないことは1人で抱えることになるので、お辛いだろうなと感じています。
どうぞご自愛ください。
そして穏やかな毎日を送られることをお祈り申し上げます。
4. Posted by yuricon   31 May 2020 19:28
なおさん、
偶然にも昨日 « 12モンキーズ »を観たんですよ!
私、あの映画が好きで何回も見ているのですが
ふとまた見たくなって。
地球って本当に凄いですよね。
でもそのバランスが崩れかけているのは心配です。

お気遣いありがとうございます。
優しい読者さんがいて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
 
  絵文字