22 avril 2020


この異常な状況の中で
今までと変わらず仕事をしていると
時々どこを見ていいのかわからなくなります。

今後どうやってこの難局を切り抜けるか
会社で話し合っていると
今まであった世界が今後も続くことを
前提に話が進んでいきます。

今まで20年に渡って
今月、来月のことだけを見ながら
やって来れちゃったこの会社の幸運もあってね、
会社として新しい取り組みは考えるけど
その前提となる世界が今までと同じなの。

そうあってほしいとの希望も含め
いつか元通りになると皆思ってるだろうけど
私はコロナが終息した後も
「平常」に戻ることはないという認識です。
あらゆる意味で世界は変わっちゃうよね。

なので同じ前提で物を考えることには
とても違和感があるんだけど
今は目の前の現実と希望的未来に合わせて
仕事をするしかないんです。

まぁ、元通りの世界を想定しながら
計画を立てるのは楽しくもあるんだけど
違うと思ってる世界のことを考えるのは
意外と難しかったりもするのよ。

つまり私は仕事において
自分が想定している世界と
社長が想定している世界と
2つの世界を見ている必要があるんです。

その上、もっと長いスパンで考えられる
色々な世界も見ているわけで
一体どこを見ていたらいいのか
わからなくなっちゃうよ。

ポチしてくださると励みになります♡                    

この記事へのコメント

1. Posted by Sune   22 April 2020 22:04
僕も、コロナが落ち着いても働き方や生活はかなり変わってくるんでしょうね
2. Posted by yuricon   22 April 2020 23:53
みんながそうなるんだと思います。
私もこの先どうやって生きていくか
今から考えておかないといけないなぁと思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字