2 avril 2020

img_top

一昨日、富士山が噴火した場合
3時間で都市機能がマヒするという
国の検討会のシミュレーションが発表されました。

そうなった時は鉄道の運行が停止し、
大規模な交通マヒや停電・断水が発生。
都市機能が集中している地域では
通常の生活や経済活動は継続困難になると
今回の被害想定で報告されています。

ついこの前、ロックダウンの話が出たときに
みんなが慌てて買いだめに走ったばかりなのに
こんなことを聞いたら
また買いだめしたくなっちゃうじゃないねえ。

で、こういう発表があると
私は勘ぐってしまうのです。

なぜ今このタイミングでその話をする?
ただでさえ人が不安になってる時に
さらに不安を煽るような発表をするのはなぜ?

東日本大震災直後の3月15日、
富士宮市で最大震度6の地震が発生しました。
あの時専門家は、すわ噴火かとひやりとしたらしい。
マグマだまりの直上にひび割れを起こしたのでは
と指摘する地質学者もいてね、
どうやら富士山は300年の眠りから目を覚ましたみたい。

私はずっと前から
生きている間に富士山の噴火を見るだろう
と思っているから全然意外ではないんだけど、
このタイミングであの発表というのが
どうも引っかかるのよね。

富士山に何か動きがあるのか?
大地震より先に噴火か?

直近の噴火は1707年の「宝永噴火」。
この時は小康状態を挟んで16日間続きました。
そんなことになったらコロナどころじゃない。
今それは困るので富士山にはぜひ
もう少しいい子にしててほしいと思います。

富士は日本一の山。
こんなに美しく雄大な山は他にないですね。
見る度にありがたい気持ちになるし
日本人の心の支えみたいなところがあります。

でも一旦牙をむいたら最後、
私たちの生活は一巻の終わりだわねえ。
新宿にいる時に噴火したら
電車が止まる前に小田急線に飛び乗ろう。
せめておうちに帰りたい。

とはいえ、
今日明日という程差し迫ってはいないので
そう慌てる必要はないと思います。
富士山の呼吸と私たちの呼吸は
速さが違いますからね。

でも本気の備蓄を考えた方がいいとは思う。
備えは地震の時と同じだから
備蓄のはなしで書いたようなものね。
私も今月から水を2箱買おう。
ポチしてくださると励みになります♡                 


この記事へのコメント

1. Posted by boron    2 April 2020 16:50
5 yuriconさん

わたしも新聞の一面で富士山の記事を、見た時に、何故今?と驚きました。

職場でも、原発事故、地震も水害もあった、御嶽山で噴火もあったけれど、今度は富士山も噴火するんだろうか?と話題になりました。

これ以上の混乱は避けたいですから、大好きな「富士山」様、まだまだ静かに眺めさせてください。





2. Posted by yuricon    2 April 2020 17:27
ねー、ドキッとしますよね。
次に富士山が噴火するときはてっぺんからではなく
途中かららしいので山の形が変わっちゃうみたい。
あの美しい姿をいつまでも眺めていたいですね。

3. Posted by PRADAは着てない悪魔    3 April 2020 09:41
5 魔女の予言は当たるからなぁ。
なので日々、魔女のブログをチェックして
感覚を研ぎ澄ましております。

…と言っても、私が備蓄を意識しだしたのは
昨年、立て続けに起こった自然災害からです。

あ、そうそう!
昨日、職場から布マスクの支給が2枚ありました。
政府から届いた布マスクです。
トホホでした。

これだもの。
色んな意味でサバイバルなこの時代。
やはり、自分の身は自分で守るしかありません。
4. Posted by yuricon    3 April 2020 11:32
え、もう布マスク届いたの?まじか。。。

もう、笑っちゃうよねえ。
日本政府はあてにならないって思わせるのも
奴らの作戦なのかもしれないなwww

コメントする

名前
 
  絵文字