31 mars 2020


少し前からBCGワクチンが
コロナウイルスにも効いているのでは
といわれていますが、
これ、信憑性があるなぁ。

欧米とは明らかに広がり方のスピードが違う。
どう考えてもおかしいから何かが違うはず、
だけどなんだろうと思ってたの。
食べ物や習慣というのも関係あるとは思うけど
それだけではイマイチ弱い。

そこに入ってきたのがBCGの情報。
「ヨーロッパってBCGやらないんだね」
と友達が貼ってくれたツイッターのリンクを見て
あ、これかも!とピンときた。
ワクチンが効いているというなら納得だわ。

BCGといえば9つ針のハンコ型の注射。
日本人にとっては馴染みのあるワクチンです。
あれ、結核だけを予防するのだと思ってたけど、
「自然免疫を刺激するもっとも強力な物質」
なんだってね。

免疫には自然免疫と獲得免疫というのがあって
自然免疫はいわば体を守るための
最前線の働きをするもの、
獲得免疫は病原体などの異物に接することで
後天的に獲得する免疫です。
詳しくは調べてみてね。

BCGを子どもに接種すると
自然免疫が強化されて結核以外の感染症が
減ることがわかってきているそうです。

BCGは、途上国では出生直後に
ツベルクリン検査を行わずに接種していますが
結核の発症頻度が低い欧米諸国では
BCG接種を行っていないのですね。
BCGは卒業したんだって。

日本は欧米に比べて結核の発症頻度が高いため
BCGを接種していますが、
WHO標準より160倍濃い濃度なのだそうです。
重症化しやすい高齢者は
BCGを受けていない世代でもあります。
なるほど、これが理由で感染しにくい
というなら理に適っているではないか。

昨日は朝から日本中がざわざわしてました。
ついにロックダウンが宣言されるらしい
という噂が駆け巡っていましたが
今はそういう段階ではないということでした。

院内感染が発生した病院や
集団感染がわかった施設からは
これから判明する感染者が相当数出るから
一時的にぐっと増えますよね。
でもそれは想定内で、注目すべきは
感染経路がわからない人の数の増え方です。

都内のホテルは都から
軽症者を収容する準備をして欲しいと
要請されているそうです。
医療崩壊が起きないための準備も
着々と進んでいるんですね。

境界線を越えるかどうかは
私たち1人ひとりの行動次第。
気を引き締めて頑張らなければね。


この記事へのコメント

1. Posted by ひらめ   31 March 2020 13:34
5 貴重な情報をありがとうございます。そして
本当に助かります。
2. Posted by yuricon   31 March 2020 14:32
だからといって油断しないでね!
必要以上に不安がるのは精神衛生上よくないから
いかに平静を保つかが大事だと思います。
3. Posted by タコス   31 March 2020 15:42
5 ドイツを見習え、って今どう思っていますか?

4. Posted by Yuricon   31 March 2020 16:05
ドイツがアーティストに心を寄せていることは
今でも変わらないと思うから
今でも私の気持ちは変わりませんよ。
今はドイツの医療体制も流石だと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字