30 mars 2020


左脳は境界を作るもので
右脳は境界を外す働きをするのだそうです。
 
理屈と感性ということだ思うけど
私はすんごく感覚的な一方で
理屈に合わないことは嫌なタイプでもあります。
だから左脳と右脳を両方使ってると思う。

自分が論理的かといえばそうではないし
筋道を立てて物事を考えるのは苦手だけど
変なとこ理屈っぽいから
足りない頭で一所懸命考える感じね。

考えて考えて自分なりに納得して
最終的には動物的勘で動く、という感じ。 
なので気になることについては
いつでも忙しく頭を動かしています。

まあ私の理解の範囲内のことだから
大した理屈ではないのだけど
要するに腑に落ちないと体が動かないんです。
自分なりの根拠が欲しいんですね。

だから人がこう言ってるから、とか
世間一般ではそう思われてるから、
というのは私にはあまり関係がなくて
あくまで私の勘がどう判断するかが大事なの。

今だったら否応なくコロナや経済の行方、
その先の人類の行方について考えちゃうけど
有名な誰かさんが言ってるからって
ピンとこないことも多々あります。

そんな中、
毎日楽しみにしているのが
旭山動物園のカバの親子の動画。
癒されるのよ〜。

動物モノのドキュメンタリーが好きだから
昨日はNHKスペシャルの「最後の楽園」も
楽しく視聴しました。
動物の世界ってすごいなぁと思う。

私たちは人間ですからね、
自分の頭で考えることは必要です。
で、最後は勘で決める。

ポチしてくださると励みになります♡                 


この記事へのコメント

1. Posted by 美紀   30 March 2020 16:39
5 まったく同意見です。
私も世間一般とか有名な誰それさんが言ったからとか関係ないです。
最後は勘ですね。
いつも楽しいお話しをありがとうございます。
2. Posted by yuricon   30 March 2020 18:26
美紀さん、
共感していただきありがとうございます。
こういう時は特に、色んな話が耳に入ってきますが最後は勘。
しかし、目まぐるしすぎる。。。

コメントする

名前
 
  絵文字