26 mars 2020


経済学者の田中秀臣さんの
昨日のツイッターが面白すぎた。

「2020年、人類は新型ウィルスの前に
何十万人もの感染者と数万人の死者をだし
その災疫にはいまだ歯止めがかからなった。
そして各地では都市が閉鎖され、
パニック的な買占めが行われ、
街はゴーストタウンと化した。

そして日本政府は、ついに経済対策を発表した。
和牛券と旅行補助券である。」

ギャハハ、面白〜いと笑ったけど
ギャグかと思ったら事実か...。

まったく、日本政府ときたら
よくそんなマヌケな案を考えられるもんだ。
旅行券はまだしも和牛って。
牛肉を食べない私はどうしてくれるんだ。

この非常時に仕事が滞って
今まさに死活問題に直面している人に
呑気に旅行だの和牛だのって
よく言えたもんだと思う。

体力のない中小企業や個人事業主は
本当に明日が見えない状態の中、
途方に暮れながら必死に耐えているんです。
ウチの会社も大変よ。

今日も朝から対策会議。
この難局をどう乗り越えるか
知恵を出し合っていたのよ。

そんなことより現金を配ってください。
使い道は自分で決めます。
旅行に行きたくても仕事の都合などで
行く時間がない人だっているし
私みたいに牛肉を食べない人もいるのに
勝手に使い道を決められると腹立つ。
 
本当に日本政府って情けないと思うわ。


この記事へのコメント

1. Posted by PRADAは着てない悪魔   26 March 2020 20:25
5 和牛券?

失望を通り越して笑いが込み上げる。

結局、政府は国民に現金を支給したくないのかも。
2. Posted by Yuricon   26 March 2020 20:30
魚介類という話も飛び出しましたね。
もう笑える。
ホント、国民のニーズなんて考えてないのね。

コメントする

名前
 
  絵文字