27 mars 2020


【自然淘汰】
自然界で、生態的条件や環境などにより
よく適合するものは生存を続け、
そうでない劣勢のものは自然に滅びていくこと。

人類は一体、地球に適合しているのだろうか。

地上でこんなにも数を増やし、
地球を我が物顔で使い倒し、
化石燃料を使うだけ使って環境を破壊し、
奪い合い殺し合い、多くの生物を絶滅あるいは
絶滅の危機に追いやったヒトという種は
地球に適合してるといえるのだろうか。

何にでも当てはまることですが、
物事の均衡が崩れると
それを元に戻そうとする力が働きます。

今回の新型コロナウイルスを含め
ここ数年の世界の自然災害を見ていると
地球という生命体が怒って
人類を排除しようとしてるように見えるのです。
人類は自然淘汰されつつあるのかなって。

こういった災厄が
温暖化というひと言で説明できるのか、
それとももっと大きな別の法則によるのか、
あるいは地球の意思によるのかわからないけど、
何か大きな力が働いているようにしか思えない。

「今地球の免疫システムがMaxに活性していて
この星と世界の健康にとって有害なものを
排除しようとしている気がする」
宇宙物理学者の女性がそう呟いていましたが
うん、そんな気がするよね。

今私たちは、
全人類が力を結集しなければ解決できない難題を
母なる地球に突きつけられています。
人類は敵も味方も国境もなく1つになる必要があり
愛と助け合いでこれを乗り越えるしかありません。
こんなことは多分人類史上初めて。

私たち人類がこのテストに合格して
地球に住み続ける許可をもらえるのかどうか
今が正念場なのかもしれません。

世界中の人々が手を取り合い
愛と助け合いで1日も早く乗り切ってほしい。
これを乗り越えたとき、
その先に見える景色はどんなものなのだろう。


この記事へのコメント

1. Posted by 高田 喜美子   27 March 2020 12:04
5 こんにちわ。
私も全く同じ事を考えていました。シェアさせて下さいね
2. Posted by yuricon   27 March 2020 13:29
こんにちは!
シェア歓迎です。
3. Posted by 高田 喜美子   27 March 2020 15:15
ありがとうございます
https://www.facebook.com/kimiko.takada.96
4. Posted by ゆみこ   27 March 2020 22:31
まったく同感です。
不適合ですよね。ヒト科。
地球があきれて深呼吸すると台風となり、
怒ってイラッとなったとき、地震が起こってると
思います。
私が子供の時にすでに緑を大切にしましょう。
と言われ続けてました。
が、今は土の地面を裸足で歩きたくても、それがどこにあるかもわかりません。
ストレスって何でも人同士からではなく、癒されるそういう環境がまったくなくなってしまい、
争う方へ向かうようにしてしまってるんだね。
5. Posted by yuricon   27 March 2020 23:25
そういう人類が否応なく1つにならなくてはならない
試練を与えられたという感じがするの。
この後にも一難去ってまた一難という状況が続くと思う。
人間も動物も地球も1つの生命体として存在してる
ということが実感できる。

コメントする

名前
 
  絵文字