3 février 2020


ここはどこかのホール。
私はハニーを背もたれにして寄りかかり
彼は後ろから私に軽く手を回しています。
 
私たちはホールの隅にいて
そこだけ椅子席ではなくソファなんだけど
そんなリラックスした格好で
誰かの講演を聴いているんです。

私は近くの席に同僚のSさんを見つけて
「彼女に見られたかな」なんて思いながら
気にせずそのまま講演を聴いています。
それがさ、すごい幸福感なのよ。
.。o○.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚

これは昨日見た夢です。
他にも色んな場面があったけど忘れた。。。

夢から覚めたときには
殆ど内容を忘れかけていたんだけど
その幸福感だけは続いていて
ハートチャクラが全開になりました。

何ともいえないハッピーな気持ちで迎えた朝。
気持ちよく顔を洗ってコーヒーを淹れて
朝の報道番組を見ていたら
ハニーから電話がかかってきました。

その時は夢のことなんかすっかり忘れていて
訳もなくシアワセな気分のまま
全然違う話をしていました。
で、そろそろ電話を切ろうというときに
突然夢を思い出した。

「あ、今日あなたの夢を見たよ」
" Good dream? or bad dream?"
「Good dreamです」
「それならよかった」

その幸福感はその後もずっと続いていました。
で、改めて思ったわけです。
シアワセって自分の中にあって
自分以外の人とは関係ないものなんだわ。。。

夢に出てきたシチュエーションは
現実ではあり得ないものです。
第1に彼はそういう場所に行かない。
第2に人前でそんな風にベタベタしない。

夢を分析するのは簡単。
現実に経験したことと願望が
入り混じっているだけのことです。
(ちなみにソファは永遠の憧れです)

でもそんな分析は必要なくて、
イメージだけでも人は最上級の幸福感を得られる
ということが重要なんです。

夢と妄想はきょうだいみたいなもの。
私は妄想力が高いので
日頃から何かになりきるのが得意です。
自分に都合の良いことしか考えてないから
いつもご機嫌なのは当たり前。

誰かに何かをしてもらったから、
誰かが何かをしてくれないから、
ということで幸不幸は決まらないんだな。
大事なのは自分の内側の状態。
すべての鍵は愛の自家発電ということ。

そんなことを改めて確認した朝でした。



この記事へのコメント

1. Posted by なこ    3 February 2020 21:14
5 先日はありがとうございました!

あれから彼はフランスに帰り
不安や寂しさを感じることもありましたが、
"愛の自家発電"を心がけて過ごしていたら、
気づけば毎日連絡が来るようになりました。
電話でたくさん話した夜は、
フランス語の心地良い響きが耳に残り
本当にぐっすり眠れました笑。

ブログを読みながら
いいなあ素敵だなあ~と思っていたことが、
現実に起こってきて不思議な感覚がしています。

そして今日、お昼休みに
更新された記事を読み始めた途端
彼からうれしくなるメールがきました。
やはりYuriconさんは魔力がありますね・・・
2. Posted by Yuricon    3 February 2020 22:08
なこさん、
凄いじゃないですか😍
しかも電話でフランス語でたくさん話すなんて
なこさん天才よ❣️

いい感じで進んでいるようで
私も嬉しくなりました。
この調子で愛を育んでください。
妄想力は大事よ!
ガンバレ❣️
3. Posted by なこ    3 February 2020 22:52
5 お返事ありがとうございます。

彼が日本語ができるので、
日本語もたくさん使って話しています!笑
私のたどたどしいフランス語に合わせて
ゆっくり会話してくれてる感じですね😅

妄想力、鍛えます!
4. Posted by Yuricon    3 February 2020 23:10
そうか😊
ヨーロピアンは言語能力が高いからね。
私もハニーやフランソワとは
殆ど日本語で話しています。笑
またお話聞かせてね❣️

コメントする

名前
 
  絵文字