23 janvier 2020


一緒に取材に出たデザイナー君が言いました。
「つかぬ事を伺いますが
  この前、着物で鎌倉に行きませんでしたか?」 

「むむっ、書のお稽古に行った時だわ。
 なんで知ってるの???」
「僕、横須賀線で目の前に座っていたんです」
「ええええええーっ!何それ、すっごい偶然」

彼は逗子から、私は鎌倉から乗ったのですが
寝ていたから横浜まで気づかなかったらしい。
横浜で目を開けたら着物姿の人が降りるところで
それが私だったんだって。

一瞬の出来事だったから
声を掛けることができなかったのだそうです。
あら、見られちゃったわね、
私のお茶目な着物姿。笑

しかし、目の前にいるのに気づかないなんて 
私もボーッとしてるよね。
ていうか、本当に人を見てないのねえ、私。 
他人に関心がないにも程があるよねえ。

FullSizeRender

さて、あの時ヤフオクでついポチした久米島紬、
今度出かける時はこれを着ようと
コーディネートを考えていたら
これが面白くて止まらない。

これさ、小さい頃のお人形遊びに似てるかも。
バービーやタミーちゃんを着せ替えるのと
気持ち的にほぼ同じ気がする。
女子はこういうの好きなのよね。

昔買ったアフリカの木綿の絞りに合わせてみたり
ざっくりとした染帯に合わせてみたり
帯揚げの色なども取っ替え引っ替え
色々と試した結果、自分の好きな組み合わせ
というのが決定していきます。

私、琉球の染織が好きなのよ。
なので今回はそれっぽい感じで
帯も琉球柄を選びました。
いつものようにお茶目にキメてみた。
かなりイケてると思うな、うん。

これさ、着物も帯もリサイクルなのよ。
着物って着る人が少ないから
市場にはどんなものでもあるの。
シルクなのに両方合わせてもニット1枚より安い。
みんな着ないと損だと思うんだけどなぁ。

今度の週末にお天気が良かったら
これ着て出かけようっと。
ルンルン♪



コメントする

名前
 
  絵文字