25 janvier 2020


暮れからやけに顔が乾燥していたのですが
お正月明けから肌荒れが酷くなって
顔中ボロボロになってしまいました。
最悪のコンディション。

痒いし乾燥し過ぎてピリピリ痛いし
しまいには皮まで剥けてきて悲しいよ〜。
特に目と口の周りが酷いの。
肌の調子が悪いと気分が落ちます。

昔は肌荒れなんて縁がなかったし
何を付けても全然平気だったのに
最近時々化粧品かぶれをするのです。
体質が変わったのかなぁ。

今回は化粧品を変えたわけでもなく
環境が変わったわけでもなく 
特に思い当たることがないので
乾燥が原因だと思うのですが
こんなの初めてだからチョット焦ってます。

目の周りなんてパリパリに突っ張っていて
"あっかんべー" してるみたいに
目の下が引っ張られる感じがする。
どんなオイルを付けても乾燥が止まらないので
これはもう皮膚科レベルだと観念して
火曜日に受診しました。

皮膚科の先生は60代後半の女医さんで、
痒いのが10日くらい続いていると言ったら
虫メガネみたいなのでおでこをチラと一瞬見て
「10日というのは気になるわね。
  塗り薬と飲み薬を出しておくから
  金曜日にもう1度来てください」

診察は10秒で終わりました。
そんなんでわかるのだろうか...
私だって聞きたいことあるし
もうちょっと説明してほしいのに。
それに金曜日なんて仕事だから来れないわよ。

出されたのはヒルドイドソフト軟膏と
アルメタ軟膏。アルメタはステロイドだな。
飲み薬は抗ヒスタミン剤だったから
何かのアレルギー反応と先生は判断したらしい。

診察時間10秒だから半信半疑だったんだけど
この薬がめちゃ効くじゃないの。
あんなに痒かったのが夜には収まりました。
さすがステロイドだわ。
でも、これはもう用はないわね。

でね、驚いたのがヒルドイド軟膏。
これが、そんじょそこらの高級化粧品より
ずっと保湿効果があるじゃないの。
何しろすごいのよ。お肌しっとり、ふっくら。

これ1つあれば化粧品なんて
いらないんじゃないかと思っちゃうくらい。
ボロボロだったお肌も2日ですっかり治りました。

ヒルドイド軟膏は赤ちゃんでも使えるから
特に害はなさそうだし、
この冬はこれをクリームとして使い続けよう。
これ、この世で1番素晴らしいクリームかもよ!



コメントする

名前
 
  絵文字