5 janvier 2020


「週末は何してる?」
フランソワからLINEがきました。
予定はないと返事をして
午後から会うことになりました。
今年最初に会うのはフランソワか。。。

洋服で行くつもりで着替えたのですが
突然思い立って着物を着ることにしました。
お正月ぐらいしか着る機会がないからね。
着物は大好きなのに去年は1度も着なかった。

「パリで着物」なんて言っておきながら
結局持って行かなかったので
向こうできるならコレと思っていた
ビンテージの着物を着ることにしました。
これ、好きなのよ。

久しぶりだったのに手はちゃんと覚えていて
手早くチャチャっと着ることができました。
着付けも自転車と同じだわね。
一度覚えたら忘れないみたい。

帯はいつものように銀座結び。
フォーマル以外はいつもこれ。
今日の帯は全通の袋帯なので
銀座結びにしたときにふっくらして可愛いんだ。

会社の顧問が着付け教室の総本山みたいな
団体のお世話もしている関係で
今年はホテルでの着物イベントも計画中。
私も仕事で着ることがあるかもしれません。
そうすればまた着る機会ができて
嬉しいんだけどなぁ。

さて、待ち合わせの場所で待っていたら
フランソワは来るなりベタ褒めしてくれました。
着物、好きなんだって。
フランス人と着物を着た女の組み合わせは
バルテュスと節子夫人みたいで酔います。

私の用事で大久保に付き合わせた後は
カフェに入っておしゃべり。
私のプロフ写真をプロが撮ったみたいだと言うので
ULIKEの威力だと教えてあげたら
さっそくダウンロードして遊んでた。
あのアプリ、男性も反応するよね。笑

フランソワはこの後
亡くなった友だちを忍ぶ会があるといって
お茶だけして別れました。
ホント、忙しい人だわ。



コメントする

名前
 
  絵文字