24 décembre 2019



週末にフランソワからLINEが来ました。
いつものようにリンクが張ってあります。
今日の曲はジョン・コルトレーンの
"My Favorite Things" でした。

不思議なことに、
私は最近ずっとキャロル・キングの
同じ曲を聴いていたのです。
彼の音楽の趣味はマニアックなので
普段はあまり被ることはないのにね。

"My Favorite Things" は
映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で
ジュリー・アンドリュースが歌っていた曲で
これがオリジナルです。
この映画を何度観たことか。

悲しい時、お気に入りのものを思い浮かべると
まんざらでもない気分になれる、という歌詞で
そのお気に入りが、子猫のひげだったり
バラの花に乗っている雨粒だったり
ピカピカの銅のケトルだったり可愛いの。

JR東海の「そうだ 京都、行こう」でも
この曲がドラマチックに使われていますね。
あのCMはコピーも映像も音楽も美しくて大好き。

いつかうちでクリスマスパーティーを開いたとき
友だちが持って来てくれた何枚かのCDの中に
キャロル・キングの "A Holiday Carole" があってね、
彼女が歌う ”My Favorite Things” がすごく良くて
私の "お気に入り" になっているんです。



クリスマスが近づいたので思い出して聴いたら
フランソワがコルトレーンの同曲を
送ってくれたというわけです。

昨日は墨絵のレッスンの後で
クリスマスイブイブのプチパーティーを楽しみ
夏にフランソワからもらった
スパークリングワインをやっと開けました。
口当たりの良い美味しいワインだった。

彼もレッスンに誘えばよかったかな、
という思いがチラと頭をかすめました。
とにもかくにもメリー・クリスマス!
 
ポチしてくださると励みになります♡               


コメントする

名前
 
  絵文字