12 octobre 2019


かつて経験したことがないくらいの
大雨、高潮、強風を伴った台風が接近中です。
こんな台風が関東を直撃するのは
昭和33年以来ということで
緊張感が高まっています。

去年関西を直撃した台風を経験した
ニュースキャストの男性が
盛んに警戒を呼び掛けています。
荒川が氾濫して地下鉄が浸水する
シミュレーション映像が流れています。

地下鉄があんなことになったら
都市機能は完全にマヒしちゃう。

NYでは地下鉄が水没する可能性があるときは
前日に運行を中止して車両を全部
地上に上げるのだそうです。
それでも完全復旧まで1週間かかるらしい。

東京の地下鉄はあちこち乗り入れしているから
ただでさえ山間部で雨が降ると
遅れたり止まったりします。
都心は海抜が低いし500ミリも雨が降ったら
河が氾濫しなくても雨が流れ込むよね。

でもニュースを見ても地下鉄の入り口を
土嚢でガードしている様子はないし
準備が悪い感じがするなぁ。

昨日は台風に備えるために
会社を早く上がるようにと言われ
全員が5時前に退社しました。 

買物を済ませて家路につくと
家の近くで珍しい光景を見ました。
うちの目の前では中央新幹線の
非常口の工事をしていて
いつも何台もの大きなクレーンが動いています。

その巨大クレーンが全部地面に置かれて
きれいに並んでるの。
あれ、どうやって外すんだろ。

家に帰るとベランダの鉢を中に入れて
排水溝の掃除をしました。
水やりのときに少しずつ土が流れて
いつの間にか排水溝の周りに溜まってた。

Facebookでは都内のスーパーに食べ物がない
という投稿をいくつか見ました。
うちの近くのスーパーは通常通りでしたが
棚の食品がなくなるなんて
プチパニックになっているんだね。

私は日頃から備えているので
水も食料もあるし、
非常用のランプもロウソクも
スマホ充電用のソーラーバッテリーもあるから
お風呂に水を溜めるだけで大丈夫。

スマホに緊急速報が流れ始めました。
雨足が強くなってきたよ。



コメントする

名前
 
  絵文字