7 octobre 2019

FullSizeRender

下北沢のアキちゃんから
「多岐のイチジクでフィーカしませんか?」
とお誘いがありました。
フィーカというのは北欧のお茶タイムです。

なんでも島根の多岐イチジクは美味しいらしい。
皮のすぐ近くまで赤いんだって。
多岐のイチジクって食べたことないわ。
イチジク好きの私が断るはずがありません。
日曜日の昼下がりのフィーカ、いいですね。

いつも素敵な器でもてなしてくれるアキちゃん。
今日の器は堀川貴永さんです。
西武拝島線「武蔵砂川駅」すぐの
「器屋 陶工房 己流庵」の庵主。

FullSizeRender
IMG_0024
IMG_0026

1人の作家さんの器でテーブルを飾るというのも
なかなか良いものです。
お菓子もパンも全部アキちゃんの手作り。
イチジクのお菓子はモチロン、
シナモンのパンもすごく美味しかった。

ベビーリーフの下にはヒジキ・トマト
カボチャが入ったケーキ・サレが隠れています。
これも美味であるよ。
食いしん坊を極めてるアキちゃんは天才だと思う。

この日は堀川さんの器も販売していて
器からは足を洗ったはずの私もつい。。。
見ると欲しくなるのは器好きの性です。
誘惑に負けていくつか買ってしまいました。

アキちゃんは遠からず
故郷の島根でオーベルジュを開きます。
今日は図面も見せてもらいました。
でもまだこれから練るんだって。
一世一代の大仕事だから
納得のいくものを作りたいそうです。

オーベルジュの窓からは
一面のサクラが見えるそうですよ。
私が最初のお客さんになるからよろしくね。



コメントする

名前
 
  絵文字