1 octobre 2019


近頃よく学生時代の仲間と集まります。
先週末も神楽坂の中国料理店に
総勢14人が集合して賑やかな夜を過ごしました。

毎度感じることだけど、
三つ子の魂百までというか
いくつになっても人って変わらないよね。
みんなで集まればいつだって若い頃みたいに
バカな話をして盛り上がります。

どの人も、そうなるだろうな、
と思ってた通りの大人になっています。
家業のある人は後を継ぎ、
サラリーマンはそれなりに出世して
みんな立派にやってるんだけど、
こうして集まればただのおバカさんです。

誰もが知る大企業の社長の彼なんか会計の時に
「30円足りないから貸して」なんて言う。
しょうがないから私が30円おごりました。
学生か?笑 

この歳になれば親の介護問題を抱えている人もいて
夫から見た介護問題はちょっと興味深かった。
男は自分では直接お世話ができないから
妻のやることに口が出せないのね。
そのビミョーな心情が面白かった。

でもそれもこれも忘れて
学生みたいにワイワイやるんだけど
みんな押し並べて若いと思うわ。
せこせこしてなくて気持ちいいしね。

この日はたまたま元夫の隣りの席になって
久しぶりに話しました。
最近描いた絵などを見せびらかしたり
前日にばったり会った中学校の同級生の話などして
なかなかいい感じだった。

そうなのよ、
こんな風に学生時代の友だちの1人として
普通に話せばいいと思うの。
同級生なんだからさ。

2次会は行き当たりばったりで近くのバーへ。
他にはお客さんがいなかったので貸切状態。
みんなでカラオケなんて歌っちゃったけど
このメンバーでカラオケは初めて。

大いに盛り上がって終電を逃して
青山一丁目からタクシーで帰るハメになり
私史上最高額のタクシー代を払ったけど、
楽しかったんだからタクシー代くらい
どうってことないと思った。

旧友って本当にいいもんだわ。



コメントする

名前
 
  絵文字