13 septembre 2019

IMG_7622

今、フランソワはブドウの収穫のために
山形の畑に行っています。
昨日はデラウエアを6人がかりで8時間かかって
3.5トン収穫したんだって。

IMG_7623

上は収穫前、下が収穫後の畑。
3.5トンのブドウからは約4000本のワインが
できるそうですよ。

フランスのブドウ畑とは様子が違うね。
フランスでは棚を作らないで真っすぐ育てるから。
↓↓↓こんな感じ。

DSC04119-740x492

フランソワは今日も早朝から作業をしているので
またたくさんのブドウが採れるでしょう。
ワイン用のブドウの収穫って
なんかステキじゃないですか?

きっとフランスのダーリンも
今頃ブドウを収穫してるんだろうな。
オレンジ色のワイン「KARASU-URI」は
今年は何本つくれるのかな。

「新しいBFはワインを作ってるのよ」
とハニーに話したら
“French cannot live without wine”
と他人事のように言ってたっけ。
彼はお酒は飲まないのでね。

私はお酒が弱いのでたまにしか飲みませんが
お酒の中ではワインが楽しいよね。
ワインにはストーリーがあるから。
うんちくが聞けると尚いいですね。

そういえば一昨日は
ハイアット・リージェンシーのパーティで
モエ・エ・シャンドンが出たので飲んだんだ。
シャンパンは好きなの。

もう少し飲めたらいいのになぁ。
せめて食事のときに
乾杯の泡に白・赤を1杯ずつ飲めたら
格好が付くんだけどねえ。

でも、こればかりは
アルコール分解酵素を持ってないので仕方ない。
モンゴリアンの半分は私と同じ
突然変異種なんだって。

朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
窓の外は虫の音が賑やかです。
好きな季節が近づいて来ました。



コメントする

名前
 
  絵文字