10 septembre 2019


昨日は台風の影響でJRも私鉄も
朝は大幅にダイヤが乱れました。
8時までは前線運休ということが
前日から決まっていましたね。

私が利用している小田急線も
8時になっても運転は再開されていなくて
時間通りに行くことはすぐに諦めました。

午後の打ち合わせが入ってなかったら
休んじゃうところでしたが
一緒に行くはずのデザイナー君は逗子在住で
彼が会社に来れるルートは全滅。
いざとなったら1人で行かなくちゃだから
休むわけにいかないのよねえ。

何時に出ようかなぁ、と思いながら
シーツを洗濯したりアイロンをかけたりしたけど
とりあえず9時半のバスに乗ることに決めて
家を出ました。

駅に到着する寸前にバスの業務連絡で
電車が動き始めたという情報が入り
ラッキーと思いながら駅に着くと
思いの外駅は空いていて
臨時急行にスッと乗ることができました。
ホームはいつもより空いてるくらいだった。

ところが途中駅はめちゃ混みで
どの駅もホームには人があふれかえっています。
電車は既にギュウギュウ詰めで
ホームで待つ人は殆ど乗れず。
次の駅も、その次の駅も人は殆ど乗れず。
電車は遅れたけど10:30頃には会社に着きました。

会社に着いてヤフーニュースを見たら
JR新宿駅は大変な混雑になっているらしい。
えー、さっきまでそんなじゃなかったのに。

どうやら私は超ラッキーなタイミングで
電車に乗ったらしく、
私より急行でひと駅手前に住んでる同僚は
入場制限で駅に入れず
のろのろ運転の満員電車で1時間半もかかって
お昼頃に会社に着いたときはヨレヨレでした。

ニュースではどの駅も人があふれ
長蛇の列ができていると言っています。
なんか震災後の光景を思い出したけど
日本人ってホント真面目だなぁ。
こんな日は休んじゃえばいいのにね。



この記事へのコメント

1. Posted by PRADAは着てない悪魔   11 September 2019 00:20
5 尋常じゃなかった今回の台風被害。
まだ停電中です。

いつもより2時間早く家を出ましたが、
あちこち通行止めで会社に行くのを諦めた私。

今日、
「アイツ(私の事)、昨日、会社休んだんだってな?(笑)
来ようと思えば 来れた筈なのにな」と陰口を
叩かれてた事を知り、哀しくなりました。
また、ご親切に要らない情報を教えに来る奴がいるのです。
私の上司なんですけど(笑)

出勤しようと早起きし、この道が通行止めなら
こっちは?とUターンし、自分が思い付く限りのルートを
試した私。
努力した事は否定され、出社しなかった事をなじられる。
14年勤務し、休んだ日数なんて数える程度。
病休の1ヶ月を除けば。

でも、今回は心の声に従って休む事に決めました。
いつも人の穴をカバーしている自分へのご褒美です。

ただ今、停電の復旧を待ってるところ。
もう、これ以上伸びないってくらい首が伸びてます(涙)
今夜中には復旧する見込みらしい。
2. Posted by Yuricon   11 September 2019 08:08
>>1
停電は復旧しましたか?
色々と大変でしたね。
陰口を言う人なんか放っておけばいい。
頑張ったことは自分が知ってるから。
休む権利はあるんですからね!

コメントする

名前
 
  絵文字