27 août 2019


土曜日の夜、友だちと一緒に
フランソワのイベントに行った時に
「明日は墨絵のお稽古だけどやってみる?」
と聞いたら彼はすぐに乗ってきました。

生徒2人は遠慮のいらない友だちなのでね、
飛び入りで参加しても大丈夫。
それに彼女たちがどんな感想を持つか
聞いてみたいし。

さて、日曜日の午前中、
一緒にランチをするためにフランソワと
この辺りで1番好きなパン屋さんに買い物に。
クロワッサンだのパン・オ・ショコラだの
パン・オ・レザンだの色々買いました。

「クロワッサンはコーヒーにつけるタイプ?」
と聞いたら、「当然」だって。
私はそれ、美味しくないと思うの。
フランス人はみんなやるけど。

次に近くのスーパーでお買い物。
みんなで食べる夕ご飯の材料も買わなくちゃね。
フランソワは
「みんなで食べられるようにサラダを作る」
と言ってオーガニックのトマトとハーブ、
それに島豆腐を買いました。
島豆腐はチーズの代わりだって。

あと迷わずイチジクをカゴに入れた。
イチジク好きの私はもちろん異論なし。
ブドウやナシなど色んな果物がある中で
イチジクを選ぶところがいいね。

家に着くと私がコーヒーを淹れる間に
彼が手慣れた手つきでサラダを作ります。
「サラダは料理とはいわないね」
次は何か料理を作るらしいから
次回の墨絵は彼の料理が出るかも。
 
さてコーヒーが入るとランチタイム。
フランソワのサラダは
ルッコラやイタリアンパセリが利いていて
大変美味しゅうございました。

お稽古の時間になり友だちが来ると
北斎の絵をお手本に描くというので
墨の使い方を教えました。
いきなり北斎に挑むなんて無謀だわ。笑

彼はおしゃべりだから
友だちともすっかり馴染んで
面白いガイジンぶりを発揮しています。
よしよし。

夕方彼は帰っていきました。
残った友だちといつものように夕ご飯。
昼間買いすぎたパンと
フランソワのサラダと
鮭のムニエル レモンオイルがけで簡単に。

「面白い人じゃない?」
昨日に続き友だちのお墨付きをもらいました。
ハニーはついに私の友だちの前に
姿を見せなかったからね。


コメントする

名前
 
  絵文字