23 août 2019

caption

私は子供の頃からアフリカに魅了されていて
ドゴン族の木の梯子や椅子を
インテリアの中心として飾っています。

20代前半には当時1万円近くしたヌバ族の写真集を
清水の舞台を飛び降りる思いで買って
「なんて美しいんだろう」とうっとりしてた。

私はアフリカの文化が大好きで
ボディペインティングも大好きなんです。
アフリカのものは布でもなんでも
魂が揺さぶられる。

なんでだろう。
行ったこともないのに。
ミトコンドリアイブのせいかな。

こういうのは
偶然目にしたら「いいね」と思う人はいても
私みたいにマニアックに好きという人は
そういるもんじゃないと思うのよ。

ところが、ビックリなのですが
昨夜フランソワが送ってくれたリンクが
ギニアのボディペインティング・フェスティバル
の動画だったんです。

そういうのが好きだと言ったことはないのに
見事にツボにハマる動画でした。
「なんで私がこういうの好きってわかったの?」 
「君が好きかどうかは知らなかったけど
  自分が好きだから」 

彼が言いました。
「これって偶然じゃないね。
  シンクロ二シティだね」
いやぁ、ホントにシンクロだわ。 

彼はアフリカのミュージシャンと
昔から関わりを持っていたのだから
こういうのが好きでも不思議はありません。
私は視覚的なところで捉えていたけど
彼は聴覚と視覚両方で捉えていたのね。

ハニーと付き合っている時 
私は自分との違いを面白がっていました。 
彼は趣味がないし共通点はないんだけど
そういうものはなくてもいいと思ってた。

でも共通の興味や趣味があると
その中に一緒に深く入っていけます。
私の絵を見せた時の反応も面白いの。
本当に面白い人と出会った。



コメントする

名前
 
  絵文字