15 août 2019


別れると言ってからもハニーは
事の重大さにまるで気づかないように
私に連絡してきました。

最初はなんでわかってくれないんだろう
と思っていたけど
私も段々どうでもよくなって
「おはよう」と言われれば「おはよう」と応え
オンライン上で緩く繋がっていたのです。
仕事のこともあるのでね。

でもフランソワと出会って
当たり前のデートをして普通に扱われると
ハニーのダメなところが浮き彫りになって
首の皮1枚で繋がっていたものが
完全にアウトになった。

実は先日、訳あってハニーが来たんです。
お茶しながら話しただけだけど
その時に決定的なことが2つありました。

まず、会話の中でこんなことがあった。
彼は週末の仕事の後に
1人で伊勢佐木町のバーに行ったそうです。
水タバコが吸える店らしい。

経営者は10年刑務所に入っていたイラン人で
店にはロシア人の娼婦や小指のないチンピラや
色んな国から来た外国人がいて
実にアバンギャルドな世界だったって。
彼は "This is life" と思ったと
目を輝かせて話してくれました。

私も面白いと思って
「そこに行ってみたい」と言ったら
「どうぞ、行って」とさらっと言われた。
は? そんなとこ1人で行けるわけないじゃん。
君は何1つ共有する気がないのね。

もう1つ。
来るなり「腰が痛い」と言って
クルマを近くのスーパーに止めに行かされた。
これ、初めてのことではないんだけどね。
帰りも「お願い」とキーを渡されたんだけど
降っていた雨が急に土砂降りになって
洋服の裾がすぶ濡れになりました。

腰が痛いとか言って
坂を上りたくないだけでしょ。
女の私に駐車係をさせるなんて最低!
これが最後のダメ押しになりました。

ホント、人を馬鹿にしてるわ。
私は彼に言いました。
「もう来ないでね」

私はとても我慢強いし順応性があるので
そんなハニーにも上手く寄り添って
ここまで来ましたが、完全に決別です。

5年半以上付き合ってたんだから
楽しかった思い出もありますが
仮に彼がフリーだったとしてもこの人はムリ。
それはごく最初の頃から思っていました。

私は仕事しかしない日本人が嫌で
フランス人を選んだのです。
なのにハニーは仕事ばかりしていて
人生の楽しみ方をまったく知らないの。
そういう人はもうムリなのよねえ。

フランソワはまるで逆です。
人生を思い切り謳歌している。
「今度料理を作るよ」だなんて
本当にダーリンの再来だわ。

そんなわけでハニー、アデューだよ。
もう2度と会うことはないと言ったのに
また今朝 "Good morning to you anyway"
とメッセージが来た。

なんだか物悲しい。 



この記事へのコメント

1. Posted by プラダは着てない悪魔   15 August 2019 21:49
5 駐車場係って酷いですよね~
大切な女性にさせるか?普通。しかも土砂降りの雨の中。
言葉ではどんなに誤魔化せても行動や態度に本音って出ますよね。
あーヤダ、ヤダ。

昔、付き合って、サヨナラした男達。
何が嫌って、付き合い始めた当初と別れる時の相手の態度のギャップが
もの凄く嫌でした。
あんなに優しかった彼が、気持ちが冷めた途端、冷淡になる。
その男に新しい彼女が出来て、優しくエスコートしてる姿を見ようもんなら
彼女が気の毒になりました。
「飽きられたら冷たいよ。そいつ」って(笑)
でも私以外の誰かにとっては大切な人なんですよね。
私には冷たかった男も本気になった女性なら
一途になるのかな。

付き合って肉体関係もあった最愛の男から
「プラダは赤ちゃん、産むか分からないけど」と言われた時は
私の心もずぶ濡れでした。
でも、そんな最愛の彼でも結婚する勇気も、出産する勇気も持てなかった私。
自由な生活が捨てがたかったんですね。

結局、他の女性と結婚したみたいだけど、
別れて3ヶ月後にのこのこ電話してきやがった。

振ってくれて有難うって心底思えたのは何年も後でしたが、
やっぱり縁が無くて良かった。


2. Posted by Yuricon   15 August 2019 23:20
縁がないというのはそういうことですよね。
どんな結末でもそれが正解だから
違うとわかったらとっとと次に行くのがいいよね。
慣れてくると手を抜くのは世の常だけど
ハニーの場合は最初から手を抜いてたからな。
いい加減にしろって感じかな。

コメントする

名前
 
  絵文字