21 juillet 2019


世界はこのところ煙臭くて
嫌な感じだなぁと思うのです。
ホルムズ海峡の問題然り、日韓関係然り。

このままでは戦争にもなりかねない状況ですが
世界はなぜトランプを止められないのか
不思議に思うんだよね。
直前にイランと会談していた日本は
どういう態度を取るつもりなんだろう。

トランプは国内でも
人種差別発言が問題になっているけど
言いたい放題の暴君のような態度や
差別を煽り指示を取り付けようとするやり方は
ハッキリ言って人として最低だと思う。

そもそも人間の中には
他人との比較の中で自分を確認する心理があって
排他、不寛容、差別は悲しいかな人間の本能。
誰でも生まれつき持っているものです。

本能は煽られたら逆らえない。
だからこそ煽ってはいけないし
教育によってそういう心を
抑えなければならないんですね。
それをやめてしまったら社会の秩序は壊れます。

アメリカ社会には問題が多いけど
日本社会も問題だらけですね。
生涯に渡って安心して暮らせる社会は
誰かが作ってくれるのを待っているのではなく
自分たちで作り上げていくものです。

だから選挙は大事。
貴重な1票を無駄にしたらダメだよね。
当然のことだけど、私は選挙権を持って以来、
すべての選挙で投票に行っています。

娘も意識が高いから選挙には必ず行きますが
彼女の友だちの中には30過ぎてて子供もいるのに
「選挙って行ったことがない」
と平気で口にする人もいるらしい。
それって恥ずかしいことだと思うの。
子供の将来が心配じゃないの?

私たちの世代は色んな意味で
「逃げ切っちゃう組」かもしれないけど
若い人こそ将来のことを真剣に考えなくちゃね。
それは今から始めなければ間に合いません。
でさ、世界に誇れる日本にしたいじゃないね。

というわけで、私もこれから投票に行ってきます。



コメントする

名前
 
  絵文字