11 juillet 2019


この前、40代前半の男性に
「ワクワクするものは何?」
と聞いたら「ないです」と言われて驚いた。
ええええー、ワクワクしないの?

世代なのかな、とも思ったけど
私の知っている40代はワクワクを求めて
仕事に趣味に頑張っている人が多いし、
単に個人差なんだろうか。

昨日取材した新聞奨学生は
21歳の芯が太い爽やかなイケメンでした。
自分の力で大学を卒業しようって人だから
生きる力があるし色んな意味で自立してる。

男ばかり5人兄弟の下から2番目。
中学2年生の時に両親が別れ、
そのときから頑張って自分を支えてくれた
お母さんとお兄さんに恩返ししたいと
目を輝かせながら語ってくれました。
彼なんかワクワクの塊だったな。

ワクワクすることがないって
どんな感じなのかわからないの。
私なんかワクワクするために
生きてるようなものだから。 

ワクワクって、ちっぽけなことに
どれだけ好奇心を持って感動できるか、
だと思うのよね。あと期待ね。
眼に映るものに何を感じて何を期待するか。

そういうのって、
生き物や植物などの命にたくさん触れていると
自然と養われる気持ちですよね。
イヌやネコ、子ども、赤ちゃん。

そういえば、ワクワクの達人の友だちは
アゲハの幼虫を見つけたと大喜びし、
鉢ごと家の中に入れてたな。笑
これなんて命、好奇心、期待の
三拍子が揃ってるもんね。

40代なんてまだまだ人生が長いんだから
好奇心を失ったらダメだよねえ。
ワクワクをどれだけ探せるかで
人生はもっと楽しくなっていくのに。 



この記事へのコメント

1. Posted by 樹里   11 July 2019 16:46
毎度ワクワクバカでーぃっす!!
2. Posted by yuricon   11 July 2019 19:20
あははは、
私たちワクワクを食べて生きてるから!

コメントする

名前
 
  絵文字