28 juin 2019


先日開催した会社のセミナーは
「お洒落講座」でした。

参加者は50代が中心でしたが 
中には70代のお友だち同士も来ていてね、
40〜50代の人たちに混じってワイワイと
お洒落の話で盛り上がっている姿が
可愛くてステキだなぁと思いました。

女ですもの、幾つになってもキレイでいたい。
いつまでも美しい花を咲かせていたい。 
その気持ちはみんな同じだし
それを失ったらダメですよね。

自分のスタイルを持っている人は
勝手に好きな服を着るからいいけど、
お洒落をしたいけどやり方がわからない、
自分に何が似合うのか教えて欲しい
という人がセミナーに来ます。

でもよく聞くと大抵は思い込みで
例えば背が低いからショールは似合わないとか
自分は明るい色は似合わないとか
本当は似合うのに諦めていることが多いです。

そういう私は柄物が苦手で
無地ばかり買ってしまいます。
私のクロゼットにはホント柄がない。。。

講師のマダムは持参した小物を使って
そういう思い込みをあっという間に
取り除いてくれます。
分量や取り入れ方で変わることを
目の前で見せてくれるのね。

それをみんな目を輝かせて見ています。
70代のお友だち同士も真剣です。

マダムが持ってきた洋服の中に
素敵な幾何学模様のスカートがあったけど
私の場合、柄物を始めるなら
スカートからがいいかもね。
顔から離れていれば抵抗がないから。

私も途中からはお客様に混じって
あれが似合うとかこれが似合いそうとか
ワイワイがやがや
それはもう賑やかな集まりになりました。

女性は世代を超えてお洒落が大好き。
そしてそういう女性を見るのが
私は大好きなんだな。



コメントする

名前
 
  絵文字