17 juin 2019


昨日は友だちに招かれてお茶会に行きました。
彼女は食べることが大好き。
特にパンが大好きで、
都内に住んでいるのに千葉や神奈川くらいなら
ひょいひょい買いに行っちゃうの。

すごく研究しているから焼くのも上手。
美味しいパン屋さん顔負けのパンを作ります。
私はそのジャンルは端からパスしているので
心底尊敬してしまいます。

彼女はお料理もとても上手で
食に関するイベントをほぼ毎週開いています。
私も美味しいものをいただきに
時々参加させていただくのですが、
この度は是非にと誘われて参上。

彼女の手作りの
美味しいパンやお菓子をいただきながら
楽しい時間を過ごしました。

昨日の集まりにはお題があって
それは国際恋愛・結婚でした。
参加者はイタリア人と結婚した新婚さん、
20代の頃にインド人と付き合ってた人、
お相手(日本人)がいるけど迷ってる人、
フランス人と別れたばかりの私ともう1人。

こういうの、バカバカしくも面白いわぁ。
人の恋愛の話なんか聞く機会ないでしょ。
みんな身近な人には逆に話しにくいみたいで
初対面なのに恋愛話に花が咲きました。

文化の違いの難しさと面白さなど
興味深い話が飛び出しましたが、
国際恋愛のいいところを挙げるとしたら
違うのが当たり前だから許せることと
阿吽の呼吸はないから
お互いに一所懸命伝えようとすること。

日本人同士の夫婦は段々会話がなくなるでしょ。
妻のとりとめのない話に
夫はちゃんと付き合ってくれないから
おしゃべりは女同士になっちゃいますね。

でも言語が違うと
話さない限り伝わらない。
だから必然的に会話が多くなるのね。
向き合う時間が長いということです。

私がハニーと別れたのは
彼がフランス人だからではなく
個人的な考え方についていけなかったから。
そうそう、つい最近も番外編があって
ついに着信拒否にしたんだ。
 
そんな話を気づいたら4時間も。
でも面白かったからまたやろうね、
ということになって解散したのであります。 
ポチしてくださると励みになります♡          

コメントする

名前
 
  絵文字