25 mai 2019

FullSizeRender

来月アートスクールで生徒の作品展があるので
私も教室で作品を制作中です。
今日は午後からレッスン。嬉しいなー。

日本画は習い始めてまだ1年も経たないので
自分の画風という程のものはなく
描くたびに違う感じになります。
でも基本はポップアートだな。

私は飼っていた愛犬のアレックスを
シリーズもので描いています。
今はNo.2とNo.3を同時進行中。
         
以前にも途中経過を披露したNo.2(上)は
今もって迷走していまして
もうどうしたらいいかわからない感じ。
でも悩みながら描いているうちに
絵の神様が降りてくると先生が言うので
もう少し迷走することにします。

日本画の面白いのは足したり引いたりできること。
一発勝負の墨絵と違って
色を重ねたり塗った絵具を洗い落としたり
どんどん手を加えていけるんです。

No.3はデッサン、下描き、下塗りを経て
以下のような工程で進行しています。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

これは今日少し手を加えたら完成するかな。
落款は右下だな。

これが終わったら次に何を描こう。
流石にまたアレックスというのもなんだから
次は別のものを描きたいよね。
花や静物は楽しくないから
次も顔のあるものを描きたいと思ってるの。

ネコもいいな、と思うけど
イメージしているポーズの写真がなくてね。。。
あ、人もいいな。
前に墨絵で描いたマイケル・ジャクソンでも
日本画にしちゃう?

そんなことをあれこれ考えながら
アートをしている誕生日の私です。


この記事へのコメント

1. Posted by ボロン   25 May 2019 18:29
お誕生日おめでとう🎉🎂🎁ございます。
そうでしたか、今日だったのですね。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

実は今日、お赤飯を炊いたのですよ。笑笑
母が23日が誕生日でしたので、おくらばせながら、近くならばお届けできるのですがねー。
どうぞ良い一日を楽しんでください。

2. Posted by Yuricon   25 May 2019 18:57
ボロンさん
あら、お赤飯、
近くだったらよかったわ❣️
3. Posted by ゆみこ   25 May 2019 23:10
Yuricoさん、お誕生日おめでとうございます。
去年、誕生日が1ケ月違いと判り、驚いてからもう1年になるんですね。
いや、2年かな?速すぎるから去年と思ってるだけで・・。怖い・・。(笑)
今日のブログの内容も、かなり後押しされるな~。
私、エンピツだけで描くのを習いたいんですが、教えてくれるところがないんですね。
昔から思ってて、未だ手が付けられてないんですが、美術は不得手だったけど、どこかで、これはできそうと思ってるんです。
描きたいのは、亡くなった猫なんです。
バランスのとり方とか、影とか、何か最低限の事は習いたいじゃないですか。
エンピツも1本なのか、濃さを変えて用意するのかわからないし・・。
何か良い方法ありますか?
4. Posted by Yuricon   25 May 2019 23:55
ゆみこさん
まずは誕生日のメッセージをありがとうございます。
私は絵を教える立場でもあるので断言できますが
ゆみこさんにも必ず絵は描けます。
特に飼っていた猫ちゃんなら
筋肉やちょっとした動きを記憶してるから
素敵に描けると思いますよ。

水彩色鉛筆を使って描いてみたらいかがですか?
色鉛筆だけど描いた後水を付けた筆でなぞると
水彩絵の具みたいになるものです。
色鉛筆だったら馴染みがあるから描きやすいと思う。
それを所々水を付けて雰囲気を出すんです。
黒の鉛筆でデッサンするのは難しいの。
私も苦手です。

ところで、私の次の日本画の画題はネコです。
今日下描きをして次から色を乗せます。
出来上がったら発表しますね!
5. Posted by サラダ   26 May 2019 09:34
遅くなってしまいましたが…(^^;
お誕生日おめでとうございます
いい事たくさんありますように!
6. Posted by ゆみこ   26 May 2019 10:07
Yuricoさんありがとうございます!
水彩の方でカルチャーセンターをもう1度探して見ます。
また作品をUPしてくださいね。
7. Posted by Yuricon   26 May 2019 10:30
サラダさん
ありがとうございます。
いい年になるといいな!
8. Posted by Yuricon   26 May 2019 10:34
ゆみこさん、
ぜひ探してみてね。
お絵描きは楽しいよ❣️

コメントする

名前
 
  絵文字