18 mai 2019

IMG_6966

ハニーと別れた日、
私は泥のように眠りました。 
驚くほどぐっすり眠って寝坊した。

それで気付いたのです。
私にとって彼は相当ストレスだったんだ。 
体の反応って面白いと思った。

「別れます」と宣言することは
スッキリするけどエネルギーも使いますね。 
それもかなりのエネルギー。
なのでエネルギーが欠乏したんだと思う。
安心したということもあるかもしれないし。

心と体は繋がってるというけど不思議でね、
ハニーには1ミリの未練もないんだけど
なんか体の調子が普通じゃないのです。
食欲がないし胃がもたれたような感じ。

で、それは何だろうと自己分析してみたら
私の中の悲しみだったんですね。
彼と別れたことが悲しいんじゃないよ。
付き合っている間我慢していた様々なことで
私は傷ついていたんだなぁと思ったの。

ほら、長女だからさ
何でも我慢しちゃうんだよね。
おまけにサービス精神が旺盛だから
何も返って来ないのについ与えちゃうわけ。
それで消耗してるんだからバカだよねえ。

別れたからもう我慢する必要がないのに
解放された途端に吹き出したんだね。
約束が果たされない度に傷ついてたことを
体が思い出したんです。
(ああ、いつか来た道だわ。。。)

それがご飯を食べに行く約束とか
お花を買ってくれる約束とか
小さなことだから尚更ね。

そんな些細なことさえないがしろにする
彼の無神経に私は傷ついていたの。
そしてそれが我慢ならなかった。
もうムリと思った理由はそこなのです。

怒りはないんだよね、私怒らないから。
だから悲しみなんだと思う。
大事な自分が粗末に扱われた悲しみ。
自己肯定感の塊の私でも傷ついてたんだね。

でも、これは分析してわかったことであって
顕在意識的には全然悲しくないし
あー、サッパリした!と思ってる。
ただ体が反応してるだけです。

で、反応しちゃった体を鎮めるには
五感からのアプローチがいいわけです。
こういう時、動物がいるといいんだけどね。
触れただけで緊張が取れるから。

私の場合、手っ取り早いのはお花を買うこと。
視覚と嗅覚の両方で癒してくれるから。
それで仕事帰りにいつものお花屋さんで
1番いい香りのバラを買いました。

顔を近づけたら濃厚な香りが脳に響きました。


この記事へのコメント

1. Posted by y   18 May 2019 15:33
5 こんにちは。
なぜかその日のブログは見れてなくて、今日驚いたんですよ!
変だけど、おめでとうございます。
私もこの3日でものすごくエネルギーを使うことがあって、昨夜眠ったところでした。(笑)
3日前には怒りのエネルギーで胃が痛くなり、今週は1.5㎏痩せましたよ。
ゆりこさんとは同じ時空を生きてるんでしょうかね。
また、今日のお話の内容が、自分に起こったことの説明になっていて、わかっていても改めて知ることで納得して助かりました。
自分を粗末にされたような感覚に長いこと気ずかすにいたんですよね。
しかしこれが一番傷つきます。
悲しみと傷つくの感覚は似てるからわからなくなります。
でも悲しみは癒えても、傷はどこかに残っています。
上書き修正もできないですからね。
胃が痛かった理由が怒りだとはわかっていたけど、
傷つく・・まで理解が行っていなかったですわ。
ありがとうございます。
長女気質ですね。
私もお花を買います。
2. Posted by yuricon   18 May 2019 19:08
yさんも同じような状態を経験したんですね。
シンクロしちゃった?

怒りも胃が痛くなりますよね。
でも怒りは肝臓に溜まるらしいですよ。
感情は体の反応なので正体がわかると収まります。
お花を買って早く穏やかな自分に戻ってね。
3. Posted by なみ   18 May 2019 19:09
そうだよなぁ、どういう理由でもなにかしらのパワーは使ってしまいますよね…
でも、空いたところにはまた何か入ってくる☺️運命の人は案外近くにいるかも!

ハニー、今回はすんなり諦めたのかな
4. Posted by yuricon   18 May 2019 19:12
なみさん
ハニーにも私の本気度が伝わってるみたいですよ。
もう追いかけて来ないと思う。
なんかわかるの。
次の運命の人を早く見つけなくちゃ!
5. Posted by かりん   21 May 2019 21:32
今日の記事読んで、「何か既視感…」と思ったら
お母様が亡くなられた時の記事にも似たようなことを仰っていた気がします。

長女タイプで真面目なゆりこさん。いつも明るげでに振舞って、身の回りの人にもすごく献身的で素敵だなあと感心します。
でも余り無理しすぎないでね。心と体が心配です。
6. Posted by Yurico   21 May 2019 22:49
かりんさん
お気遣いありがとうございます。
無理しないようにしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字