1 mai 2019

FullSizeRender

平成から令和にかけての私は墨絵三昧です。
このところ日本画に夢中になっていて 
パリの展覧会に出品する墨絵が
まだ全然できていないからです。

6月半ばには作品を送らなくてはならないので
このゴールデンウィークが正念場なの。
それでこの前の週末から描き始めたのですが
なんか上手くいかなくて。。。

このところ日本画に入れ込み過ぎているので
その癖が邪魔をします。
何しろ日本画は構図から何から計画が必要で
下書きもきっちりするのですが
それが本来の私の性質に合ってるのです。

30年かけてせっかく取り除いた几帳面さが
一気に全開になっちゃうのよ。
野球選手がゴルフをやると
スイングがぶれるのと同じです。

おまけに今描いているのは建物のある風景。
建物ってどうしても描き過ぎちゃうのよね。
私にしては珍しく何枚も描いたのだけど
なんかピンと来なくて困ります。

で、参考に先生の作品でも見ようと
過去の展覧会の作品集を数冊取り出しました。
毎年銀座で開かれていた先生たちの展覧会は
130人位の人が出品する大きなものでした。
作品集には130人分の作品が載っているのね。

それなのに1冊をぱっと開いたら
いきなり先生の作品が出てきた。
ヨーロッパの風景を描いたものだけど
省略されてるのに必要な要素は全部入っていて
雰囲気のある素晴らしい墨絵でした。

FullSizeRender

「描きすぎちゃダメよ」
と先生に言われた気がしました。
ああ、先生の絵、素敵。
1枚くらい買っておけばよかった。

もう30年以上やっているのに
いつまで経っても先生に追いつけないな。
尤も先生は50年やっていたのだから
私はまだまだということだわ。

先生の作品に教えてもらったのに
結局また描き過ぎてしまいました。
墨絵って本当に難しいわ。
乾かないと墨色の出方がわからないんだもん。

また描かなくちゃ。
ポチしてくださると励みになります♡               

コメントする

名前
 
  絵文字