5 mars 2019


あの巨大地震から間もなく8年。
当時はあんなに危機意識を持っていたのに
最近関東地方では
これといった地震が来ていないので
すっかり気が緩んでいます。

でも、あれ以来日本列島では
相変わらず大きな地震が続いてるよね。
2016年には熊本地震、
去年は北海道胆振地方中東部地震と
いずれも震度7の地震が起きている。

震度6とか7とかを聞くのが
珍しくなくなったものだから
最近は震度5ぐらいでは驚かなくなったよね。

私が子供の頃は震度4でさえ珍しかった。
1960年代の地震を調べてみたら
震度5の地震は日本全体で5回だもん。
私が初めて経験した震度5は
忘れもしない、25歳のときでした。
それまでは震度5なんてなかったのよ。

おんぼろアパートに住んでいたから
建物が潰れるかと思うほど揺れました。
構造が歪むのが見えたもん。

今はその頃より遥かに
地震の規模が大きいし頻度も高いです。
調べてみたら
2018年の震度5以上の地震は以下の通り。

3月1日 西表島付近 最大震度5弱
4月9日 島根県西部 最大震度5強
4月14日 根室半島南東沖 最大震度5弱
5月12日 長野県北部 最大震度5弱
5月25日 長野県北部 最大震度5強
6月17日 群馬県南部 最大震度5弱
6月18日 大阪府北部 最大震度6弱
7月7日 千葉県東方沖 最大震度5弱
9月6日 胆振地方中東部 最大震度7
10月5日 胆振地方中東部 最大震度5弱

さらに2019年に入ると
1月3日 熊本県熊本地方 最大震度6弱
1月26日 熊本県熊本地方 最大震度5弱
2月21日 胆振地方中東部 最大震度6弱

北と南で大きな地震が起きてるのに
真ん中が抜けているのが不気味。
エネルギーを溜め込んでるよねえ。

でもまだ東京は時間があるかな。
今は特別な感じがしないから。
この穏やさがいつまでも続くといいけど。
ポチしてくださると励みになります♡            

この記事へのコメント

2. Posted by Yuricon    8 March 2019 17:10
@宇母方 吉彦さん
時々わかりますが、いつもではないです。
あてになるような、ならないような。。。

コメントする

名前
 
  絵文字