5 janvier 2019

84180d026c17f9586d348cfeb9180814

最近、性とパートナーシップについての
お悩みをよく聞きます。

ほんっとに多いのがレス問題。
これはコミュニケーションの問題と直結する
結構深刻なテーマなんだけど
夫婦間でも気まずくて避けて通ろうとするので
一向に解決しないまま不満を抱えることになる。

多くのカップルがそうなる理由の1つは
男女の性欲のピークにギャップがあること。
一般的に男性のピークは20代、
女性のピークは40代だといわれます。

20~30代といえば出産・育児に入る時期。
女性はホルモンのせいで
身体がお母さん仕様になっているから
それどころではなくなりますね。
「疲れてるから」と避けてしまいます。
動物だって子育て期間はオスを遠ざけるし。

その時期は男性が誘って女性に断られる
ということが多いかもしれません。
何度も断られた男性はプライドが傷ついて
段々誘わなくなる。

また女性の性欲が高まる40代には
男性は減退期に入っていきます。
日本では女性の性がタブー視されてきたので
自分から誘うのはなんとなく躇われますね。

勇気を出して誘ったのに
今度は男性が「疲れてるから」と断わる。
女性は傷ついて誘えなくなります。
それで悶々とすることになる。
そしてある時女性は思うのです。
私はこのまま女として枯れていくのだろうか...

もちろん夫婦関係が健全で
それ以外の部分で相手に十分満足していれば
レスでも全然問題ないと思います。

でもそうでない場合、
別の相手に走る可能性があるよね。
一夫一妻制には無理があると
色んな人が言ってるけど
確かにそうかもしれないと思います。

同じ人とずっと変わらぬ関係を続けるのは
余程相性の良い相手でもないかぎり
相当な努力が必要だから。
不倫率って実はすごく高いらしい。

私は意外にも貞淑な妻だったので
自分が人妻だと思っていた間は
浮気しようと考えたことはなかったです。

でも別居した途端に思った。
このまま恋愛の1つもしないで死ぬのはイヤ!
その中にはセックスを楽しんでみたい
ということも含まれました。

10年くらいレスだったし
若い頃は完全に男性本意で
本当に楽しんだことってなかった気がするから。
女性として生まれたことを
ちゃんと味わわなくちゃ損すると思ったよ。笑
そういう人、多いと思うんだけど違う?

いずれにしても、
性の問題を普通に話し合えるカップルは
いつまでも幸せでいられると思うのよね。
夫婦なのに性がタブーになってるようではダメ。
もっとオープンに話し合わなくちゃ。
つまりはコミュニケーションの問題というわけ。
ポチしてくださると励みになります♡            

コメントする

名前
 
  絵文字