30 décembre 2018

FullSizeRender

仕事納めの日は大掃除をして午前中で解散でした。
お正月の準備はまだこれからです。
28日ですから本日中にお飾りをしたいし
大急ぎで買い物に行かなくちゃ。

一度家に帰ってすぐにクルマでたまプラーザへ。
いつものように「茶の葉」で
玄関用のトバや輪飾り、鏡餅やお花を買って
大急ぎで家に戻り大掃除です。
鏡餅は今年も1升のを買いました。
ここはどーんと気前よくしないとね。

FullSizeRender

大掃除といっても、
普段からきれいに暮らしているので
窓拭きとベランダ掃除くらいで
あとはささっと掃除すれば完了。

マンションは大掃除も楽です。
一軒家の時は窓も多くて大変だったけど
今はたった2間分だからあっという間。
床を拭くのも苦ではありません。
ピカピカになると気が変わるよね。

玄関にトバを飾り、鏡餅をお供えすると
一気にお正月のムードになります。
あ、壁の絵も変えなくちゃ。
ここ数年、お正月には自分で描いた
富士山の絵を飾ることにしています。

FullSizeRender

これは個展の時に自分で額装したもので
マットの代わりに松の柄の帯を貼っています。
富士の裾野の松林をイメージしているわけ。
お正月っぽいでしょ。

そうそう、年賀状も書かなくちゃ。
今年は真面目に筆で書こうと思います。
来年はいいことがありそうだから
縁起よく「彩雲」と書くことにしよう。

筆って大変そうに見えるけど
実は100枚くらいすぐに書けるので
パソコンで作って印刷するのと変わらない。
お正月ぐらい手書きにしたいから頑張る。
私製なのでお年玉はないけどそこはお許しを。

FullSizeRender

出来上がった年賀状の1枚も飾って
リビングのお正月仕様はこの通り。
これでようやく我が家も年神様をお迎えできます。
あー、忙しかった。
ポチしてくださると励みになります♡            


コメントする

名前
 
  絵文字