13 novembre 2018


幸運の女神は前髪しかないといわれます。
レオナルド・ダ・ヴィンチの
言葉だといわれていますが、

実は女神ではなく
ひとつかみの前髪しかない
カイロスという美少年の「時の神」で
カイロスはギリシャ語で「チャンス」という意味。

「チャンスの神は前髪しかない」という諺が
いつの間にか女神になったようです。
好機はすぐに捉えなければ
あとから捉えることはできないのですね。

いずれにしても
チャンスは前方からやって来るわけで
自分から捕まえに行くというものでもない。

考えてみたら私は
アグレッシブなようで実は受け身なんです。
何しろ流れに身を任せているんだから。
アンテナだけはしっかり立てながら
ゆらゆら流れている感覚。

で、ある時向こうから閃くものがやって来る。
ちゃんと観察していれば
自分にとって必要なものがわかるので
それをすかさずパッと掴むわけです。

なので大事なのは「脱力」と「観察」
なのだと思います。

そうやって今まで
どれだけのチャンスをつかんだことか。
そんなことをしていると
自分に何が向いているかもよくわかってきます。

私は強運の持ち主だと思いますが
本当は誰でも運を持っていると思うのです。
運は大袈裟なものとは限らないので
よそ見をしていると気づかないかもしれない。

その時は何でもないように見えることが
後々大きな仕事をしてくれることもある。
何十年も経たないとわからないことさえある。
でも大事なことは何となくわかります。

なので目先のことに気を取られないで
じっと観察することが大切なんだと思います。
他の人に重要なことが
自分に重要とは限らないし
その逆もあります。

運は向こうからやってきます。
アンテナを立てて待っていてね。
ポチしてくださると励み になります♡            

コメントする

名前
 
  絵文字