12 novembre 2018


故郷の雲南に古民家を買って
オーベルジュを始めようとしている
50代の友人がいます。

彼女は公立高校の先生なのです。
でも好奇心いっぱいのくいしん坊で
週末には息子さんと下北沢で
食に関するイベントをしています。

平日は学校で働き
毎週末にはイベントだなんて
すごいエネルギーだと思う。
2年後には早期退職して
大好きな北欧に短期留学もするんだって。

夢がいっぱいある50代は素敵です。
好きなことがハッキリしていて
やりたいことがあって
夢がただの夢ではなく実現に向けて
ちゃんと計画されているところが更に素敵。

下北沢のイベントは
そこでお金を稼ぐことが目的ではなく
同じ興味を共有する人たちが集まる
サロン的な存在です。

実際そこには色んな人が集まってきて
新しい出会いやチャンスが生まれています。
「今が1番楽しい。そうじゃない?」
彼女が言いましたが本当にそうだよね。

30代、40代までは
子どものことが優先で自分は後回しでした。
でも今はそういう心配がないもんね。
自分のやりたいことを自由にできる
時間も精神的・経済的余裕もあります。

別の50代の友人は
来年2人のお嬢さんが揃って留学します。
彼女はしっかり働いているから
お金の心配は要らないし
夫婦仲がいいからきっと
ゆったりと2度目の新婚生活になるかもね。

50代からはご褒美の人生だと思います。
仕事や子育てや色んな役割を
きちんと果たした人に与えられる
ご褒美の人生。

それぞれの世代でやるべきことは変わるけど
目の前のことを一所懸命やりながら
その時々の人生を楽しんでいると
いつかこういうご褒美がやって来るんだね。

その年齢にならないと
わからないことってあります。
振り返るとあっという間ですからね。
よそ見をしている暇はないのよ。
ポチしてくださると励み になります♡            


コメントする

名前
 
  絵文字