21 octobre 2018

IMG_5611

日常生活の中で感じる
小さなシアワセってありますね。

たとえば今日みたいに気持ちのいい秋晴れ。
週末にお天気がいいと
それだけで気分が上がり
家事をするのが楽しくなります。

気分が乗って盛大に洗濯をします。
ベランダの洗濯ものがお陽さまを浴びて
気持ち良さそうに揺れているのを見ると
何ともいえず嬉しくなります。
ホント、小さなシアワセ。

また女性なら
器を買うとシアワセになりますね。
私は引っ越しの時に器を大胆に減らしたので
なるべく増やさないように心がけていますが
見るとつい欲しくなってしまいます。

少し前、久しぶりに買った辰砂の器。
お気に入りの古い中国の豆皿と合うなぁ。
眺めてるだけでほっこりするよ。

IMG_5604

以前は何でも5客揃えで買ってたけど
今は好きなものを1客だけ買ったりします。
お気に入りの1客はシアワセな気分にしてくれる。

最近はお料理をサボることも多いのですが
冬に向かって煮込み料理をしようと思って
ルクルーゼのお鍋を買いました。

本当は可愛い形のシチュー鍋があるんだけど
土鍋だからちょっと使いづらくて
ルクルーゼを買おうかどうしようか
何年も迷っていたんです。
それを昨日勢いでポチしました。

すると「何を作ろうかな」と
色んなイメージが沸いてきます。
考えただけでシアワセな気分になる。

なんだかんだ言っても
女性って家の中のことでシアワセになるよね。
食・住に関すること。

私は洋服や靴も大好きですが
洋服を買ったときとお鍋や器を買ったときでは
なんか喜びが違うの。
不思議だなぁ。

結局、自分の居場所を整えることが
私にとって一番大切なことで、
根を張っている部分の充足があった上での
洋服なのかもしれないね。


この記事へのコメント

1. Posted by こんにゃく   21 October 2018 14:44
4 日常のささやかな幸せを味わうっていいですよね、朝お気に入りのカップでコーヒーを飲んだり
それにしても今日紹介して下さった食器いいお品ですわぁ
上の方が淡い桃色なのがグッドです

美しい磁器で心を込めたお料理を頂くなんて、最高の1日ですね
素晴らしい休日のリラックスタイムに感心しました
2. Posted by yuricon   22 October 2018 08:14
@こんにゃくさん
朝お気に入りのカップでコーヒーを飲むとき、
満たされた気持ちになりますね。
コーヒーといえば、
私はコーヒーをドリップしている時間が好きで
飲む前から癒されます。

コメントする

名前
 
  絵文字